材料(4人分)
| トウモロコシ | 2本 |
|---|---|
| 玉ネギ | 1/2個 |
| パセリ | 少量 |
| 牛乳 | 200㏄ |
| 生クリーム | 100㏄ |
| 水 | 300㏄ |
| チキンコンソメ | 小さじ1 |
| バター | 20g |
| 塩・コショウ | 適量 |
| パン | 1切 |
つくり方
- トウモロコシは洗ってからヒゲを取り置き、実を削るようにして粒をはがし浮き実用1とスープ用9に分けて置きます。浮き実用はレンジであらかじめ加熱しておきます。
玉ネギはスライス、パセリはみじん切りにしておきます。 - 鍋にバターを溶かし、玉ネギを入れて焦がさないようにじっくり炒めます。
その中にスープ用のトウモロコシを入れて全体がなじむように5分ほど炒めます。 - 水とチキンコンソメを加え、沸騰したらアクを取ります。弱火にして5分ほどコトコト煮てから牛乳と生クリームを加え、塩・コショウで味付けします。
- 沸騰したら火からおろして粗熱をとり、ミキサーでなめらかになるまで撹拌してから目の細かいザルで漉します。(スプーンで押し出すように)
- よく冷やしてから器に盛り付け、浮き実用のパンを浮かべたら、その上にコーンを載せてパセリを振りかけ完成です。
ポイント

岸紀雄
冷製の場合は温製よりも濃いめに味付けをします。
); ?>)
); ?>)













