材料(4人分)
- トマト 中2個
- 玉ねぎ 1/2個
- 塩 小さじ1/3
- 大葉 5~6枚
- 粉寒天 4g
- 冷やし中華のタレ 大さじ4
- 塩 適量
つくり方
- トマトは十字に浅く切り目を入れ皮をむきます(湯むき又は、フォークなどに刺し、火にかざすと良いです)皮がむけてきたら、冷水にとり冷やし皮をむき、食べやすく切り、汁ごとボウルに入れておきます。玉ねぎは薄く切りし、塩を小さじ1/3振ってなじませてから、水にさらしておきます。大葉も端から細切りにし水にさらしておきます。
- 鍋に水400ccと粉寒天を入れ良く混ぜ、火にかけます(トマトの水分が多い時は、その分を水を減らしましょう)
- 沸騰したら、吹きこぼれない程度に火を弱め、3分煮溶かし火からおろします。
- なべ底を水で冷やし、触れる位の温度になったら冷やし中華のタレと塩を加えて味を調えます。(冷やし中華のタレの代わりに、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ1、酢大さじ1、ゴマ油小さじ1、中華スープの素少々、コショウ少々で味をつけても良いです。少し濃いめの味にすると美味しいですよ)
- 玉ねぎ、大葉、トマトを加えて混ぜます。
- すぐに型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
- 器に盛り付けます。大きく固めた場合は食べやすく切って盛り付けます。
ポイント
渡部恵美
寒天はしっかり沸騰させて煮溶かしましょう。トマトの他に焼いたナスやゆでたオクラで作っても美味しいですよ。
薬膳ポイント
渡部恵美
トマトや寒天は身体を冷やす働きがあります。玉ねぎや大葉を加えて巡りを良くして食べましょう。酸っぱい味は汗が出すぎて体力消耗するのを防いでくれるんですよ。