材料(4人分)
- 豚肩ロース 500g
- サラダ 適量
- プティトマト(赤・黄) 各4個
ソース
- パイナップルジュース 125cc
- オレンジジュース 125cc
- しょう油 125cc
- ハチミツ 50g
- すりおろした生姜 10g
- すりおろしたニンニク 5g
- コーンスターチ 適量
作り方
ABSえび☆ステ【シェフズレシピ】やわらかポークの漬け焼き by岸紀雄
- 豚肉は水に入れて、沸騰してから火を弱めて1時間位、柔らかくなるまでボイルします。
- 漬け汁を作ります。コーンスターチを除いたソースの材料をすべて鍋に入れて火にかけ、一度沸騰させてアクをすくってからコーンスターチで軽くとろみをつけて仕上げます。
- ①の豚肉を冷ましたのち②に入れて一晩漬けこんでおきます。
- 肉をソースから引き上げ、適当な大きさにカットしてオーブンプレートに並べます。ソースは漉してから火にかけてアクを取り除き適度な濃度を付けます。
- 180℃~200℃のオーブンで④にソースを何度も塗りながら照りを出すように焼いていきます。
- 器に肉を盛りサラダとプティトマトを添えて供します。
ポイント

岸紀雄
豚肉の硬さは、ボイルする時間で好みの硬さに調整できます。