材料(10個分)
- 板チョコ 2枚(100g)
- 干し柿 2個(50g)
- 柿ピー 30g程度
つくり方
- 下準備: バット等にオーブンペーパーを敷いておきます。
- チョコレートは細かく割ってジッパー付きの袋にいれます。干し柿は柿ピーぐらいの大きさに刻んでおきます。
- 鍋に50度のお湯を入れます(沸騰したお湯に同量の水を入れるとだいたい50度のお湯が作れます。給湯器で設定したお湯を入れても良いです。一瞬手を入れられるぐらいの温度です)
- ジッパーをしっかり閉じて50度の湯で湯せんします。
- チョコレートが溶けたらお湯から出し、水気をフキンでふき取りながらチョコレートを端にまとめます(チョコレートに水気を入れないため)
- 角をはさみで1センチ幅に切り、オーブンペーパーの上に間隔をあけて3センチ大に絞ります。すぐにバットをトントンとテーブルに打ち、チョコレートを平らにならします。
- 表面が固まる前に干し柿と柿ピーをのせます。
- 冷蔵庫で冷やし固め、オーブンペーパーから外します。
ポイント
渡部恵美
チョコレートは水が入るとボソボソするのでジッパー付き袋に入れて湯煎すると良いです。柿の種が湿気ないうちが美味しいですよ。
ビールはもちろん、日本酒やウイスキーにも合うチョコです(マンディアンと呼ばれます。お子様向けにはクルミやアーモンド、ドライフルーツで作ると良いです)
薬膳ポイント
渡部恵美
柿は肺を潤してくれます。生の柿は身体を冷やしますが、干すことで冷やす作用は弱まるので寒い時期も安心して食べられます。
チョコレートの甘い香りが自律神経を安定させ集中力や記憶力をアップしてくれます。受験勉強の合い間にぴったりですね。