ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS

菜の花畑 大仙市協和小種

菜の花畑 大仙市協和小種

 

放送内容

ABSえび☆ステ【あきたNOW!】絶景!菜の花畑

 

耕作放棄地を一面の菜の花畑へ

菜の花畑 大仙市協和小種

10年ほど前から、使われなくなった田畑を利用して、地域の方々が菜の花栽培に取り組んでいます。

菜の花は無農薬で育てられているとのこと。

例年であれば、立て看板を置くなどして多くの方に見ていただきたかったと佐藤さん。

 

菜の花オイルも販売中

菜の花畑 大仙市協和小種

菜種から搾油したオイルで食べても美味しい。

見る以外にも、食べる楽しみ方もあるんですね!

菜の花畑 大仙市協和小種

パンにつけて食べると、菜の花の香りが口いっぱいに広がります。

 

ラジオでも以前取材させていただきました↓

60歳からの挑戦!耕作放棄地の菜種畑&菜種油作り
かおりです! 大仙市協和小種地区に、まぶしすぎるほど鮮やかな菜の花畑があります! 耕作放棄地だった土地を改良し、栽培された菜の花です。 広さは合わせて15ヘクタール! こちらの畑は「まるで牧場の中が菜
タイトルとURLをコピーしました