ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS

大館駅舎が新駅舎として開業しました!

多可
多可

今日はJR秋田支社からのお知らせです。
先週10月29日に大館駅舎が新駅舎として開業しました。

大館駅舎が新駅舎として開業しました!

大館駅舎が新駅舎として開業

駅舎は「木目を基調とした地域住民がつどえる駅舎」をコンセプトにしています。
大館市はみなさんご存じのとおり、伝統工芸品「大館曲げわっぱ」が有名ですよね。
新しい駅舎は天然秋田杉のイメージをデザインした外観となっています。
駅前にある大館市観光交流施設「秋田犬の里」との一体感を出すためにレンガ調の外壁が配置され暖かみのある雰囲気となっています。

大館駅舎が新駅舎として開業

また、新駅舎の中に開業したNew Days(ニューデイズ)大館には地元商品を販売するショップインショップ「THE ODATE より見世(じ おおだて よりみせ)」が設置されています。
地元のよりすぐりの「地のもの」の販売の他、情報発信基地として、風土や文化を「見せ」、大館をより知っていただくきっかけづくりを目指しています。
地域の皆様にも寄り道していただけるようなそんな場所を目指しています。

大館駅舎が新駅舎として開業

大館市内で採れた食材やお土産品・工芸品等をメインに販売します。
地元のパン屋さんの手作りパン、曲げわっぱやアクセサリー、比内地鶏の商品、農産品など大館の魅力に触れられるラインナップです。
駅に行くことで大館をより身近に感じることができます!
この他、Tシャツやトートバッグなどのオリジナルグッズも販売しています。

大館駅舎が新駅舎として開業

そんな大館駅へのご移動は「あきたホリデーパス」が便利です。
秋田県内のフリーエリア内を普通列車自由席が1日乗り放題です。
おとな2,440円 こども1,220円大人の休日倶楽部会員1,880円となっています。
お近くのJRみどりの窓口や、指定席券売機などでも販売しているほか、デジタル版はスマートフォン上の「TOHOKU MaaS」専用WEBサイトでも販売しています。
お得な特典もありますよ。
新駅舎の開業や、ハチ公生誕100周年など話題盛りだくさんの大館へぜひ列車を利用して足を運んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました