ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS

真坂人形

 

真坂人形

この何考えているかわからない表情。少し変わっていてどこかほっとけない様子。みなさん、この人形をご存知でしょうか。

これは「真坂人形」という、ある若者がてがけたオリジナルの人形なんです。

 

真坂歩さんと真坂人形

真坂人形

真坂人形誕生の場、秋田市旭南。

この場所で作業をしているのが真坂歩さん。

3年前秋田公立美術大学の学生時代に作品作りをスタートさせました。

人形作りは昔ながらの方法。粘土を型にはめてカタチにしていきます。

真坂人形のルーツは八橋人形。だから、使うものはすべて日本由来のもの。

八橋人形とは秋田市八橋地区に伝わる郷土玩具。
およそ240年前の天明年間から作られている。

絵付けも日本画の顔料を使い、人形に命を吹き込みます。

真坂さんがいままでに手がけた作品はなんと200種類以上。

 

 

真坂さんにえび☆ステメンバーの人形を依頼!

真坂人形

ヨンチャン「このえび☆ステメンバーのひとりを真坂人形にして!」

真坂さん「ヨンチャン、面白いこと言うねぇ」
「イケメンとか美人とかってワンパターンになるんですよ。目鼻立ちはっきりさせたりとか…」
「まぁ作りたいなって思うのはやっぱり顔の特徴がある、デフォルメしやすい方というか…」

果たして、真坂人形になるのはどのメンバーなのか…

 

タイトルとURLをコピーしました