ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月25日

「日本を元気に!あなたの街のささえびと」~小林秀晴さん

2021年6月25日放送。

あやえです。今週のささえびとは、アマチュアカメラマンの小林秀晴さんです。

小林さんは、写真を通してラグビーの素晴らしさを伝え、ラグビーファンをもっと増やしたい!と活動している第一人者です。
県内で開催されるラグビーの試合の写真を撮り、定期的に写真展も開催してラグビーの魅力を地域の人々に伝えています。

小林さんがカメラを始めたのは、40年以上前のこと。はじめは、家族写真や風景写真、お花などの写真を撮ることが多かったそうです。

ですが、幅広くいろんなものを撮ってみたいと思った小林さんは、ラグビーの試合に足を運び写真を撮ったところ、その写真がコンテストで入賞!
それがきっかけでラグビーの写真を撮るようになりました。

小林さんは、選手の表情を特に意識して写真を撮っています。
なかなか観客席から見えない表情を、カメラで残しているんです。

この撮った写真は、定期的に写真展で展示します。今まで8回開催してきました。中には、ふらりと写真展に来た方がラグビーに興味を持ってくれて、試合に足を運んでくれる方もいたそうです。今はコロナ禍で、写真展をなかなか開催できませんが、はやく皆さんにみてもらいたい!と、小林さんは話していました。

ラグビーで秋田を元気に!これが小林さんのスローガン!これからもラグビーの写真を通して、ラグビーの魅力をたくさんの人に伝え続けてください☆

※真ん中は、小林さんの奥様。中継を見守っていてくれました🎵