ABS秋田放送

2020年1月20日

自分の印(しるし) 落款印

ゆみこです。皆さん、自分のハンコってお持ちですよね?
使うとき以外はそれはもう大事に大事にしまっているような重要なハンコや、シャチハタのようにサイン代わりにポンッと捺すものなど。
自分を表す印の中でこんなハンコを持っていると「お!粋だね」なんて感じるオリジナルの印はいかがでしょうか。
その名も「落款印」→ らっかんいん。
秋田市山王にあります創業明治五年 はんこのホリエ、五代目の堀江重久社長、制作の保坂優子さんにお話伺いました。

1

2

3

落款印とは、例えば書道をされていた方は自分の落款印を持っていた方も多いのではないでしょうか?
書道や絵てがみなど、作品の出来上がりをしるし、自分の作品であることをあらわす印鑑なんです。
朱色の印が押されることで、作品がぐっと引き締まりますよね^^

今週末、はんこのホリエさんではお店を飛び出しての「落款印作り体験」が行われます・・・が!
なんと大人気ですでに定員オーバー!!ゆみこ、間に合わず(笑)
どんな風に作られるのか、そんな素人でも作れるの??ととても気になったので少しだけ体験させてもらいました。

4

素材は石です。「石って簡単に彫れるの??」と一気に不安になりましたが、なんとこの石、柔らかいのです。
てん刻刃というもので彫る・・・というよりは削るといった方が合ってるかもしれません。

5

好きなデザインを考えて石に転写します。そしてこのように固定して、

6

てん刻刃で彫り彫り・・・感触がすごく気持ちいい!硬いロウを削りだすような感覚で少しずつ進めますよ。

7

8

捺すとこのようにかなり味のある印が出来上がります。
薄れてしまったり欠けてしまったりした所がまた良い雰囲気です。

このようなワークショップをまた4・5月頃に出来たらいいなと堀江社長もおっしゃっていたので、興味のある方は是非お店のHPやフェイスブックをこまめにチェックしてみてくださいね^^

0

***********************
秋田市山王 はんこのホリエ
電話番号→018-862-4424

営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜・祝日