ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月24日

秋田県内の特産品作り!今野孝一さん

2020年9月24日 ラジパルスかおり取材

県内各地の特産品づくりに力を出し、秋田県内を走り回っている方がいらっしゃいます!大仙市の今野孝一さんです。
今野さんは、秋田のさまざまな特産品を飴に仕上げ商品化!完成した数は、2020年4月からの5か月で30種類以上に上ります!

2

ラジパルは、前回の中継で(2020年6月10日)さまざまな 秋田県内の「特産品」が「飴」になって一袋に詰まっている!「秋田まるごとペロリキャンディー」について今野さんにお話を伺いました。

3

8

たとえば、道の駅かみおかの「刈穂の酒粕飴」、五城目町の「ワラビマヨ味飴」、鹿角の「かづの牛だしスゥプ飴」など!!29種類の個性的な味が詰まった商品です。

1

今野さんは「新たなお土産を作りたいと考えていても、作ることが出来ない道の駅の現状」を目にしてきました。
「秋田まるごとペロリキャンディー」の商品化は、各地が抱える「大量のロッド」「賞味期限」「加工所」の問題を「皆で協同で作る」こと2つの販売方法を持つこと(「秋田まるごとペロリキャンディー」と「各道の駅 独自のキャンディー」という2つ)で、 解決していったのだそう。

かみおか飴

ぺろり

2020年春の発売以来「秋田まるごとペロリキャンディー」は多くのお客さまが手にすることとなり、新たな「特産品の飴作りへの要望」も増えていきました。こちらは、道の駅秋田港ポートタワーセリオンで販売した「セリオン自動販売機のうどん・そばつゆの飴」

うどん飴

8月に販売となり、大人気の商品に!
「その他秋田まるごとペロリからの飴の分野での広がりとすれば、秋田の枝豆飴(大仙市 直売所しゅしゅえっとマルシェ)、協和の枝豆飴(道の駅協和)、えごまの飴(協和 東商事)、きいちごの飴(道の駅五城目)。試作中がサイダー飴。問い合わせとして、ふぐのスープ飴、秋田ののど飴、秋田の伝統野菜飴、秋田の花の飴、秋田の名水サイダー飴。みんな同時進行で調査中です。のど飴はハーブ系が多いので田沢湖のハートハーブ、西目のハーブワールドさんに喉に良い秋田ならではのハーブを紹介してもらってる最中です」とにっこり!! 

1

今野さんは、たんぽぽ博士と呼ばれていて、20年ほど前から大仙市協和 峰吉川を「日本たんぽぽで地域おこしをしよう」と取り組んでいらっしゃいます。(2020 6/4 ラジパル日記 見てくださいね)
「よしかタンポポプランニング」として、峰吉川地域で栽培した「日本たんぽぽ」を使った商品を開発!タンポポコーヒーやパウンドケーキ、タンポポ稲庭うどん、ビールに飴などを商品化、販売してきました。

5

12

「よしかタンポポと道の駅などの特産品の様々商品との関係を良く聞かれます。日本タンポポだけやってれば良いのでは?と思う人も居るようです。ただ日本タンポポを使用した商品の販売は簡単ではありません。お客さんの質問に答えて勧めてくれる駅長さんをはじめとするスタッフあればこそなのです。だから人間関係です。最初に訪れた道の駅おがちの佐藤駅長さんから、商品を置きましょうと言って貰えた時は嬉しさだけでなく、よしかタンポポでやっていけるかもしれない、そんな勇気をもらいました。名もない小さな団体を各地の道の駅が次々と受け入れて下さいました。私は秋田県民は優しいなーとつくずくそう感じました。そして私にできることなら恩返しをしたい、と思うようになったのです。日本たんぽぽのオリジナル商品を作る過程で様々な難問とぶつかりました。そして道の駅も同じ問題を抱えてました。私が恩返しをするならオリジナル商品作成の役に立つことではないか?そう考え行動した結果、色々な飴が生まれ秋田まるごとペロリへ繋がって行きました。さらに、パウンドケーキやビールなどにもつながり、広がっています。その結果、開発した商品は50以上になりました。商品を運ぶことはもちろん、開発の相談などで県内各地を動くことは苦ではなく、楽しいです」
その表情と今野さんの言葉が印象的でした!

「セリオン自販機うどんそばつゆの飴の続きとしてそば汁入のパウンドケーキを試作中です。そして箱が凄いことになってます。パウンドケーキを入れる箱で自販機を再現してます。修理して貼ってるガムテープ、錆びてる所、汁の溢れた痕、お金を入れた後のタイマーの数字。むしろ箱が欲しくて売れるかも!」各地の特産品パウンドケーキの商品化も続々と完成しているそうです!

次はどんな商品が完成するのか?
たんぽぽの綿毛が飛んで各地に種が広がり、花を開いているようだなと感じた🌸ラジパルでした!

3

商品開発などについて相談したいという方は、よしかタンポポプランニングまで 連絡してくださいね!

問:よしかタンポポプランニング
 TEL: 018-838-7575 FAX:018-838-7576