ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月10日

ISUKA(イスカ) 加藤直哉さん

2021年6月9日(水) かおり取材

秘密基地のような場所をお訪ねしました!
秋田市の椅子職人 加藤直哉さんの椅子修理・製作工房です。

加藤さんは、県内外で家具職人として修業。
主に椅子の修理を手掛ける職人として2017年12月に「ISUKA(イスカ)」をスタートしました。
今年4月には、秋田市土崎港北の100坪ほどある元鉄工所を「ISUKA工房」へ!4年目を迎え、新たに動き出しました。

加藤さんが手がける椅子は、実にさまざま。
ぐらつき修理に、座面の張り替え、作業も椅子の数だけあります。

背もたれがついた椅子から、ソファー、座るものならなんでも!
最近はジェットスキーや、エアロバイクの座面なども直したそうです^^


                 ↓


                 ↓

                 ↓

また、家具職人として経験を積んできたことから、さまざま家具の製作や修理が加藤さんの元にやってきます。
「難しいのではないですか?」の問いに
「ほとんどが、一発勝負の仕事。やったことがない椅子が多いので材料もさまざま。難しいです。でも押されると受けてしまいます」と、表情を緩めていました。

また、ペーパコードという細く強度のある紐を編んで、座面の製作も行っています。

今回、新たな場所を求めて工房を構えたのは、加藤さんのところにさまざまな依頼が来るようになり、広い場所が必要になったから。
加藤さんは、この場所のリノベーションも行ってきました。

これから、また数えきれない種類のさまざまな椅子や家具を直していくんだろうな。と感じたラジパル。
加藤さんは「大切に使われていく椅子や家具」を、この先に繋げています。

加藤さんの工房には、手を掛けられるのを待つ椅子やソファーが「楽しみだな」という様子で並んでいるように見えました。
広い工房の半分も、この先、リノベーションを続けていくということ。

なんだか、どんな場所になるのかも目にしたくなりました☆ また、おじゃましますね!

椅子や家具の修理はインスタグラムの「ISUKA(イスカ)」のページから!申し込みが出来ます。
チェックしてくださいね!

ISUKA
秋田市土崎港北7-8-11