ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年8月16日

農村の音楽フェス~田沢湖刺巻 小さな農園イトナミ~

かおりです!
仙北市田沢湖刺巻で 農業と向き合う若手農家 高橋佐門 さん。
高橋さんは、昨年春から 田沢湖刺巻地域で「小さな農園 イトナミ」
として、野菜の栽培に取り組んでいます。
自然の営みとともに育む本物の野菜作りを目指し
無農薬・無化学肥料で栽培を行っています。

高橋さん

イトナミ

高橋さんは、秋田市出身。
デザインを学び、これまでデザイナーとして仕事をされてきました。
さまざまな職種の方との出会いを通じ「いろいろな仕事、知らない仕事がある」
と感じたのだそう。
その思いを胸に、一度 仕事を離れ、高橋さんは
日本各地を自転車で巡る旅に出発!
各地を訪ねる中で、農村や、農業と触れ合い
心に響く出会いをしてきたのだとか。
秋田に帰ってきてから、高橋さんは、農業の研修を行い
就農を決意!
そして、その場所を「田沢湖刺巻地域」に決めました!
昔話の風景のような、美しい水や豊かな森、どこかなつかしい田園風景に
魅せられたのだそう。

刺巻 風景

ケイトラ

「小さな農園 イトナミ」が目指すのは、自然に根ざした暮らし。
農業に取り組みながら衣・食・住 必要なものを
ひとつひとつ丁寧に育みたいと考えています。

野菜

高橋さんは、奥様、2歳と6歳の子どもたちとともに暮らし
農作業の合間には、木を切り出して家具を作るなど
ものづくりにも取り組んでいます。

そして!この夏は
刺巻地域の農村を舞台に「忘れられない夏」を!と
「夏祭り」を!!作りました!!

チラシ

その名も「とある村の夏休み」
小さな集落、田沢湖刺巻の田園を舞台に贈る
「ファームキャンプ&音楽フェス」です!

準備

ミュージックライブあり、ファームバーベキューあり、
ものづくりのワークショップあり 農村ヨガも開催という「農村フェス」!!

パンフ

ミュージックライブでは、青谷明日香さん、
英心&ザ・メディティショナリーズさんなど4組が登場します!!
また、畑の野菜を収穫してのBBQやイワナのつかみ取りなどの
自然体験のほか

BBQ

立木の伐採見学、スウェーデントーチ作り
自由研究を作るラボ、ツリークライム体験などなど
刺巻地域の自然の中で子どもも、おとなも無邪気に楽しんで「体験」出来る
「音楽と食、​遊びと冒険」の夏の時間です。

「小さな集落に大人もこどもも
たくさんあつまって、ひと昔前に田園の中で遊び、
暮らしていたそんな和やかな
時間をみんなで楽しみたいという思いからスタートしました」と高橋さん。

2ショット

「一見何も無い田園風景の中に、この時代なくなりつつある大切な何かを
沢山感じて暮らしている」という高橋さんが作る農村フェスです♪

「とある村の夏休み」は
17日(土)~18日(日) 開催です!

詳しくは「小さな農園 イトナミ」HPから
「とある村の夏休み」のページをご覧下さいね!
10時スタートです!
入場パスは おとな 1日3500円 2日間4500円
高校生以下は無料です。

問い合わせ:高橋佐門さん 080-5572-9974
会場:田沢湖刺巻字大道169-2

きっとその魅了を農村フェスを訪れたみなさんと感じ合える時間に
なるのだろうな。と感じたラジパルです☆