ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年6月9日

暑い日におすすめパフェ。cafe Tasha

2021年6月9日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市新屋表町にある新屋ガラス工房内にあるcafe Tasha(カフェターシャ)にやってきました。
以前には「なすのクレープ」という驚きのクレープを紹介したこちらのお店から、今回はかわいいパフェを紹介します。
店主の酒井美幸さんにお話を伺いました。
こちらのお店は新屋ガラス工房内にあるという事で、美しいたくさんのガラスの作品を楽しみながら、そしてガラスに囲まれながらおいしいランチやスイーツを食べられます。

全体

メニュー
お店の名前cafe Tashaはアメリカの絵本作家ターシャ・テューダさんの世界観をイメージし、多謝(多くの皆さんへの感謝)の気持ちを込めて付けた店名です。
水・木・金曜日はランチも提供していて今日はハヤシライスだったそうです。
お菓子作りが大好きなパティシエールが作った本日ご紹介するスイーツがこちら。
季節ごとに変わるパフェです。
6月は抹茶とオレンジを組み合わせた、抹茶とオレンジのパフェ(800円)です。

全体
緑とオレンジの色合いが鮮やかです。
でも和風と言うと抹茶とか生クリーム、あんこ、白玉とかとの組み合わせしか思いつかないけど、どうしてオレンジ?と質問してみました。
すると「抹茶は少し苦みがある。そしてオレンジもちょっと苦みがあってそれが合うんです!」と教えてもらいました。
パティシエールだからこそ分かる味の技。
このパフェの入ったグラスもこだわっていて、作家さんに作ってもらったもの。
そしててっぺんにちょこんと乗ったクッキーが秋田犬!

大
この秋田犬の型のデザインや、型を起こしてくれたのは、以前こちらでバイトをしていた美大生の方。
秋田犬のクッキーやあんこなども自家製。
下から抹茶ゼリー、あんこ、スポンジ、生クリーム、オレンジ、抹茶アイス、秋田犬クッキーと網目チョコ。
味にこだわり、そして盛り付けにもこだわる酒井さん。
それではいただきます。
お~、本当だ!抹茶の苦みとフレッシュなオレンジ果汁のさっぱりさとほろ苦さが合う!そして下の抹茶ゼリーも美味しい!!
食べる部分、混ぜる部分で味や食感が違っていろいろ楽しめます。
来月やその後のパフェをこっそり聞いてみました。
「まだ来月は決まってないけど、8月はみんなが楽しみにしていて人気がある桃のパフェを作ります!」
と。わ~楽しみ!
ゆっくりとしたひと時を楽しみながら、美味しいスイーツで素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?
ぜひ、足をお運びくださいね!

2S
☆cafe Tasha☆
場所:秋田市新屋表町5-2(秋田市新屋ガラス工房内)
営業時間:午前11時半~午後4時
定休日:火曜日
電話:018-853-4201