2021年1月25日(月)放送
ゆみこです。突然ですが、皆さんは小食ですか?それとも大食いですか?
今日は「大食いに魅せられ、戦うファイター」谷川 貴子さん(47)にお話を伺いました!
簡単に谷川さんをご紹介しますと、身長160センチ体重50キロ、見た目もスレンダー。
高校生と中学生の息子さんがいる・・・ごく一般的な主婦。
ですが、ひとたび大食い大会に出場すると「木綿豆腐11丁」重さにして4.4キロをたいらげてしまうんです!
谷川さんは今まで秋田県内はもちろん、県外で行われる大食い大会へも足を運んでいます。
遠くは京都の有名な大食い大会「桂分枝の順正ゆどうふ食べくらべ大会」出場。
(しかも準優勝しています!)
県内だと大内のとろろめし大食い大会(優勝)や大館のそば大食い大会(優勝)、同じく大館の鶏飯2キロ完食など実績ある人物なんです。
「よく食べるねーなんて昔から言われていた。自分のちょっとした特技で周りの人が喜んで笑顔になってくれるならと思って、10年くらい前に初めて大食い大会に出場してみた」と笑う谷川さん。
気になる普段の食事ですが、息子さんよりは食べるかもしれないけど本人曰く「いたって普通」らしい・・・。
しかし!!大会・イベントになるとスイッチが入るそうです!!
「よーい、ドン!!となると、やっぱりテッペンを目指したくなりますよね」
「何事も競争となると勝ちたくなる」としっかりスイッチを入れ、そして優勝を勝ち取る・・・まさにアスリートのような谷川さん。
そんな谷川さんにとって「大食い大会」とは!と聞いてみると
「・・・子どもに自分の背中をみてもらいたい・・・」と一言。
「恥ずかしいとかじゃなく、自分の得意なところに自信を持って
みんなの前でできるような人になってほしい」
まさに「親の背中を見て育つ」・・・いや、「母の背中を見て育て!!」という熱い母の気持ちが込められていたのです。思わず拍手!!!!
「うちの家族はみんな引っ込み思案だから、私をみてなさいッて進んで行くんです(笑)」
今後もそんな最強の母の背中を追いかけていきたいと思いました^^
頑張れ、お母さん!!☆