ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年4月12日

地中熱ヒートポンプ冷暖房システム

こんにちは!ゆうみです!
今日は山二建設資材株式会社におじゃまして、清水川望さんと、サンポット株式会社の畠山梨絵さんに地中熱ヒートポンプ冷暖房システムについてお伺いしました。

地中熱とは地下200mくらいのところにある地盤の熱です。温度は季節や昼、夜に関係なく一定で、秋田県内では14度前後となります。
この地中熱を利用して冷暖房を行うんです!

システム説明

地中熱ヒートポンプ冷暖房システムは、現在雪を溶かすロードヒーティングや、果樹、野菜の大規模温室栽培など、いろいろな場面で有効活用されています。

機器の仕組み

環境に優しい地中熱ヒートポンプ冷暖房システムの気になるコストですが、以前は初期費用の問題で普及が遅れていましたが、サンポット株式会社の企業努力で独自のユニット機器を自社開発し、量産化することが可能になり大幅なコストダウンが出来たんです!そのお蔭で学校、福祉施設、銀行、一般住宅への普及が加速されました。

機器1

機器2

機器の説明

環境に適応する再生エネルギー「地中熱」の活用は、国や地方自治体の補助金制度もご利用いただけます。ランニングコストや二酸化炭素の排出削減など、これからの環境のために出来ることを山二建設資材株式会社と一緒に考えてみませんか?

集合写真

お問い合わせ
山二建設資材株式会社 018-826-0332
サンポット株式会社 018-824-3421