ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年8月9日

ふくまる堂「ふくっぺフラッペ」

2021年8月9日(月)放送。
はい、あんちかです。
秋田市外旭川にある大判焼きのお店ふくまる堂にやってきました。

外観
可愛いふくまる君の焼き印が押してあるボリューム満点の大判焼きで有名ですよね!?

ふくまる
種類もたくさん!

メニュー
期間限定のオリジナルの大判焼きも人気です。
今の時期は紫芋あん、ジャーマンポテト、バターチキンカレー味がありますよ!

限定
ジャーマンポテト味を頂いたのですが、ちょっぴりスパイシーでお酒にも合いそう。
じゃがいもがごろごろ入っています。

ジャーマン
今日は店主の奥様鈴木みゆきさんにお話を伺いました。
最近は秋田の美味しいかき氷のお店をよく巡っているあんちか。
ここで見つけたのは・・・。
その名も飲むフラッペ「ふくっぺフラッペ」です。
飲む?食べるんじゃなくて?

その前にかき氷とフラッペのちがいってなんだろう?
調べてみたら、フラッペとはフランス語で「氷で冷やしたもの」の意味。
フラッペはかき氷を洋風にした言い方、またはアイスクリームやフルーツをカラフルに乗せたかき氷をさすことが多いそうです。

ふくっぺフラッペは透明なカップに入っています。(コンビニのアイスコーヒーのような)
どうしてこのようなフラッペを作ったのか聞くと
「テイクアウトに向いているのと、あと夏の間だけではなく、長い期間楽しんでもらうため」
だそうです!
透明なカップに入っているのでフラッペの色もキレイだし、楽しめますね♪

しかもこのふくっぺフラッペは何と11種類もあるのです!!
イチゴ、マンゴー、メロン、グレープ、レモン、ピーチ、プリン、海色(各200円)
黒糖ミルク、抹茶ミルク、栗ミルク(各300円)
これにバニラアイストッピング(50円)も出来ますよ。

こんなにあると選べなーい!という方のためにランキング!
①イチゴ
②海色
③マンゴー
です!参考にしてくださいね。
それでは1位のイチゴをいただきます。

いちご
少しミルクがはいっているので優しいピンク。
飲み始めはシャリシャリ感が強くて、少しずつ溶けてくるまた違う食感が楽しめます。

うえ
甘くて、美味しい!!しかもこぼす心配もないのが嬉しい。
もうね、全種類制覇したくなる。
インスタ映え用にたくさんの種類を大人買いして写真を撮る方もいるそうです。
ぜひ、みなさんも足を運んでふくっぺフラッペ楽しんでみてくださいね。

2S
ラジパル、テイクアウトしました!

持ち帰り
※8月9日午後&10日はお休みです。ご注意くださいね。
☆ふくまる堂☆
住所:秋田市外旭川字八幡田22-1
営業時間:午前10時~午後6時位まで
定休日:月
電話:018-868-1561