ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年5月29日

「まとい工房 南天」あれから・・・

はい、あんちかです。
秋田市川尻にあるまとい工房南天にやってきました。


今日はお話を渡部顕さんにうかがいました。


渡部さんとの出会いはあんちか宛にお手紙をもらったことから。
「ぜひ取材にきてください。」
といただいてお邪魔しました。
そのあと1回子供の日にまといの作品の中継にもお邪魔しまして。。。


あれから2年半たってその後の様子を聞きましたよ!
秋田市からスタートした南天、去年は東京進出も果たしました。いまではセレブ御用達の通販にも掲載されています。
そしてここ数か月のコロナの影響、渡部さんも例外ではなく、4月は売上0になり、そんな時だからやりたいこと2つと目標をあげて日々の生活をしてました。
1つはまといの製作から離れて趣味のペーパークラフトやプラモデル作りをしました。


ペーパークラフト作りは両手にピンセットを持ち本当に細やかな作業。
そしてもう1つは今自分が作っている纏はオリジナルなので江戸の纏の種類全64を作ること!と目標を置きました。


(ただいま作成中ですが完成したら展示会などでお披露目するそうです!)
この2つのことはきっとこれからの纏作りに生かされることでしょう。
そして最後に素晴らしい格言をいただきました。
「職人の技には限界はない!!」
これからの渡部さんの活躍を応援しつつ、またラジパルでも追わせていただきます。
※6月1日から八郎潟のはちぱるで展示会が開催されます。ぜひ足をお運びくださいね!

☆まとい工房 南天☆
住所:秋田市川尻みよし町9-3
電話:090-8924-6122