ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年9月15日

新種のたぬき捕獲大作戦!!「かおる堂」

2021年9月15日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田県のたぬきケーキを追いかけているあんちか。
なんと秋田市内で新種のたぬきの情報が入り調査開始!
まずはたぬきケーキのおさらいです。
たぬきケーキとは
〇タヌキをかたどったケーキ
〇スポンジの上にバタークリームでたぬきの形を作り、チョコレートでコーティングして目、鼻、耳などを付け加えた形が基本形。
〇ピークはおそらく1960年代後半~80年代。
という定義があります。
1匹目は五城目の「長英堂」2匹目は刈和野の「和栄堂」で捕獲成功。
そして今日はかおる堂、川尻にある「ポンドール」に潜入!

外観

内観
今日は取締役営業部長の加藤博英さんにお話を伺いました。
かおる堂に新種のたぬきが出現したのが8月27日。

集団
え!?偶然あんちかの誕生日と一緒ではないですか!!
運命を感じる!!
かおる堂は間もなく100年を迎えますが今までたぬきが出現したという話はきいたことがないという加藤さん。
今回従業員の方が「バタークリームのたぬきケーキは食べたことがあるけど生クリームのはないので作ってみたい!」とのことで誕生しました。
目のまえに現れたたぬきケーキはまさしく新種!
随分とずんぐりむっくりしている。貫禄あるいわゆる親分たぬきだ!

中たぬき
土台は秋らしく栗入りロールケーキ。周りには色鮮やかなフルーツ。そして耳がチョコレートの生クリームたぬき。
目の部分を親指と人差し指でつまんで作るのですが生クリームは柔らかいので作業が大変なんだそうです。
ちょっと上を向いてとぼけた表情の新種のたぬき。かわいい。
身体の全貌をご覧ください。

左

後ろ

右
それではお味見。
「ん~。パリパリチョコとフレッシュな生クリームとのコラボのタヌキはあたらしい!めちゃ美味しいです」
令和に秋田市に登場したたぬきは新種でした!
こちらの新種のたぬき、「たぬきちゃん」はかおる堂の本荘店以外で購入可能です!ぜひ、みなさんも捕獲してみてね!
そして秋田県内のたぬきケーキの情報をお持ちの方はぜひ教えてくださいね。

2S
☆かおる堂 ポンドール☆
場所:秋田市川尻大川反170-82
営業時間:午前9時から午後4時
定休日:日曜日
電話:018-823-5186