ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年3月8日

増田町「まちの駅福蔵」美味しいもの見つけた!

2021年3月4日(木)放送。
はい、あんちかです。
横手市増田町にあるまちの駅福蔵におじゃましました。

外観
歴史の古い建物、そして増田といえば「内蔵」。
こちらの内蔵は明治12年のもの!奥にはひな人形が飾られていました。

うちぐら
ここは、ほしもち本舗佐忠商店が運営しているので店頭にはたくさんのほし餅が吊るされていたり、揚げ餅などお菓子も並んでいます。

あげもち
今日は駅長の佐藤翔太朗さんにお話を伺いました。
今年の冬は大雪に悩まされ、こちらの建物も被害に遭ったそうです。
まだ周りには雪寄せした山が出来ており、時折大きな音を立てて雪が屋根から落ちてきました。
それでもこの日は暖かくて時折観光客の方も見えていましたよ!
さぁ、おいしいもの大好きなラジパル、ここでも発見!
まずは土日限定、数量限定の「自家製ダシの和風かけ中華」(600円)

ラーメン全体
お店で出していたお蕎麦が提供できなくなってしまったので蕎麦で使っていた自家製ダシを使って中華そば!!
和風なのか?中華なのか?(笑)
以前はまかないとして出していたものなんだそうです。
早速試食させてもらいました。
作っている時もそして運ばれてきた時もダシのいい香りが・・・。

ラーメン
麺は極細のちぢれ麵でスープがよく絡みます。ダシが甘めで本当に美味しい。さっぱりなのでズルズルいけちゃいます!
胡椒や七味で味変も楽しいです。
なんだか懐かしい味。うま~い!
うん、美味しいラーメンでおなかを満たした後は甘いものは別腹!という事でなんかスイーツ食べたいな!
ありました!ありました!
ここでしか食べられないスイーツが♪
その名も「福蔵ソフトクリーム」(250円)

ソフト全体
こちら佐忠商店名物のあられの正規品にならないちょっと細かいものをカップの下にひいて、ソフトクリームを巻いてその周りに追いあられ!!

アップソフト
「え~、甘いものとしょっぱいもの合うの???」
「はい、美味しいですよ。甘いものと塩っけが意外と合うんです。また食感もいいですよ!」
では悩みながらもいただきます!
ひんやり。そして「バリバリバリ。」
お~、あられの食感いい。そしてバニラソフトが本当に合う!
これはびっくり。
皆さんもだまされた!と思って食べてみてくださいね。きっと満足するはず!
また自家製のあずきを使った自家製小豆ソフトクリーム(350円)も好評です。
これからますます春らしくなってきます。増田の町を散歩しながらぜひぶらりと寄ってみてご賞味あれ!!
(※限定のかけ中華は平日でも事前連絡で作ってもらえることもあるそうなので、ご確認を!)
SNSも見てね!

2S

☆まちの駅福蔵☆
住所:横手市増田町増田中町94
営業時間:午前9時から午後4時半
電話:0182-45-4190