ABS秋田放送

2019年1月14日

20歳!秋田洋菓子 多恵&要蔵

はい、あんちかです。
秋田市広面にやってきました。
今日は1月14日成人の日です。20歳を探せ!ということで見つけたお店が「多恵&要蔵」。

外観

外観はクリーム色の壁で宮殿のような建物です。中に入るとあまーいバターやクリームの良い香りが・・・。

内観

今日はお話をチーフパティシエの戸島智さんにうかがいました。
お店のショーケースには戸島さんが作った大きな飴細工が飾ってあります。

飴細工

お店が20年ということで色々苦労したこともあると思います。一番は今まで先輩達が築き挙げてきた味を変える事なく作り、そしてこれからも引き継いでいくこと!と言っていました。
そうですよね!だって焼き菓子で約30種類以上、生菓子で30種類以上もあるんですもの。
今のオススメは旬のイチゴを使ったケーキ。

いちご

いちご2

そしてお店イチオシは「えねしょこら」。えねって???
あきた弁で「いいね」のなまったの。あ~~~~意味分かった(笑)ネーミングセンスが素敵。
チョコレートスポンジとガナッシュチョコクリームを使っているお菓子です。お土産にもいいかも???

えねしょこら

戸島さんがこのお仕事をしていて一番嬉しいことは、デコレーションケーキを作って引き渡しで見せた時の親や子どもの笑顔や喜びを見た時だそうです。

キャラケーキ

これからまた1年1年とお店も年数を重ねていきますが、伝統を絶やす事無く頑張っていきたい!そして新しいものもたくさん作って行きたい。と笑顔で答えてくれました。
秋田洋菓子 多恵&要蔵20歳おめでとう!

2S

☆秋田洋菓子 多恵&要蔵☆
住所:秋田市広面字糟塚113-1
営業時間:午前9時半~午後7時
電話番号:0120-096-452