ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月2日

DRIVE&ACTION!「道の駅岩城」

はい、あんちかです。
今日からラジパル復活!!
張り切っていきますよ^^
6月はDRIVE&ACTION!ということで秋田県内の道の駅をたくさんご紹介していきます。
今日は由利本荘市、北の玄関ともいわれている岩城にある「道の駅岩城」岩城アイランドパークにお邪魔しました。

看板

外観
お話をレストランはまなすのスタッフ矢野愛美さんと料理長の長沼利文さんに伺いました。
道の駅岩城のうりはなんといってもどこからでも眺められる雄大な日本海、そして天気の良い日は男鹿半島も見られます。
たくさんのお店などのブースに分かれており、うまいもの処、活魚センター、産直コーナー、売店・レストラン、港の湯、コテージ。

おみやげ
活魚センターには新鮮な魚はもちろんのことサザエなどの串焼き、イカポッポなど焼き立ての美味しいものがたくさん!

海鮮
産直では新鮮野菜があり、今はわらびやみずなどの山菜が。早い時間に行かないと売り切れちゃいます。

野菜
そして私が大好きな温泉、港の湯。男女とも大浴場と露天風呂があり、海に沈む夕日が眺められて本当に絶景。美しい水平線も・・・。
そうそう、ドライブといえばそこでしか食べられない美味しいもの!!
さぁ、道の駅岩城のご自慢は。。。
本荘ハムフライバーガー(420円)とプラムソフト(350円)です。
まずは本荘ハムフライバーガー。

ハムフライ
レタスとトマトとオニオンと厚いハムフライが。そして挟まっているソースがご自慢です。
料理長が作ったオリジナルソース。さっぱりと味わえるために隠し味としてレモン汁を加えています。
このご自慢のオリジナルソースはレストランはまなすでのアジフライでも味わえますよ!
そしてピンク色がかわいいプラムソフト。

ソフト
バニラのうまみの中にプラムのさわやかな甘さが加わってます。おいしい!!コーンもワッフルコーンで最後まで美味しく楽しめます。
レストランはまなすでは海鮮丼などがたのしめます。
6月23日から7月22日までは人気がある由利牛のローストビーフとビーフシチューのワンプレート(1650円)が登場!!

肉
この機会にぜひ味わってみてくださいね!!

3S
☆道の駅 いわき☆

地図
※6月11日から温泉は通常営業。それまでは午前9時から午後8時まで。