あやえです。今日は私が気になっている「建設業ガイドブック」についてお話を聞きに行ってきました。
お話は、秋田県建設産業団体連合会 専務理事の荒川英俊さんにお聞きしました。
建設業ってどんな仕事をしているか皆さんは知っていますか??
「建設業」はいくつもの「建設産業」から成り立っているんです。
自宅、学校、病院などの建築物など、目に見えるものから目に見えないところまで、たくさんの「建設産業」でつくられています。
そんな建設業について、このガイドブックではわかりやすく説明してくれているんです。
ページをめくると~
個性的なキャラクターが登場!
目を引きますよね!ガイドブックでは33業種について説明しています。
各業種の特徴を捉えた個性的なキャラクターが描かれています。
若い子達は、写真と文字だけだと流し読みしてしまうことが多いと思うんですが、
これはじっくり見てしまいますね。
キャラクターのほかにも先輩達の声や魅力なども載っていて、建設業に興味を持つ内容ばかりでした。
今までもガイドブックを配布してきたそうですが、それは写真と文字だけだったそうで
学生さんたちがあまり読んでくれなかったそうなんです。
興味を持って欲しい、読んで欲しいと思い、キャラクターでひきつけよう!と考え、この素敵なガイドブックが完成しました。
私はこのガイドブックをみて初めて知ることがたくさんありましたし、さらにもっと知りたいなと思いました。
皆さんもこのガイドブックに出会った際には、ぜひじっくりみてほしいです!
子ども達にもみてもらって、建設業やってみたいなと思う子が増えてくれると嬉しいですね♪