ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年7月27日

子育て応援団すこやかあきた2019

はい、あんちか&ゆみこです。
子どもたちのすこやかな成長をサポートする「子育て応援団すこやかあきた2019」

入り口

このイベントは産官民一体となって、この会場でたくさんの親御さんに子育てに関する有益な情報を持って帰っていただき、子育てを支援するイベントです。
会場は大きく4つのゾーンからなります。
食育や両立支援などの「子育てサポートゾーン」
お医者さんや歯医者さんなどによる「健康サポートゾーン」
幼稚園、保育園の先生による楽しい遊びや知育などでふれあう「遊びサポートゾーン」
企業による子育てに役立つ情報を紹介する「子育て支援企業ゾーン」となっています。
まずはステージ案内です。
「それいけ!アンパンマンショー」 両日 10:10~/14:10~
「よし おにいさんのとびっきりステージ」 土曜 11:30~/15:30~
「超神ネイガーシグマ 交通安全教室」 両日 13:00~
「しょうこおねえさん&ゆうくん わくわくうたのステージ」 日曜 11:30~/15:30~
早い時間からステージイベントを楽しみにしている親子連れがたくさん並んでいましたよ。
秋田県歯科医師会では無料歯科検診、秋田県看護協会ブースでは看護士の衣装で記念撮影や身長、体重測定などが行われていました。今回は助産師さんが相談にのってくれます。

歯

赤ちゃん

秋田県医師会では、明日28日午後2時から子供の発達障害の相談会を初めて行います。どうぞお気軽にご相談くださいとのことでした。
「遊びサポートゾーン」では秋田県私立幼稚園・認定こども園連合会の工作体験で、たくさんの子供達が楽しそうにいろいろ作っていました。

フリマ

TAKAフィジカルステーションでは巨大なボルダリングが登場。子供から大人まで楽しめます。

壁

ムラサキスポーツでは世界中でお子様に大人気!ペダルのないランニングバイク「ストライダー」に挑戦しよう!と、子供達がおっかなびっくりチャレンジしてました。

ムラスポ

「子育て支援企業ゾーン」の資生堂ジャパンブースでは、制服を着てお仕事体験ということで子供がママにお化粧を!!

資生堂

JA共済ではアンパンマンガチャを回してハンカチをゲット!

JA

日産秋田会ではお子様の手書きの絵が、3Dになってレースで競争?!

日産

日産2

屋外に移動してきて、秋田市消防本部・秋田県警察では、衣装を着て記念撮影パシャリ!

白バイ

ぱとかー

子供達はもちろん、お父さんお母さんも楽しそう!
三菱自動車工業のブースでは新型eKクロスの試乗体験や、ここでしか会えない!?竹内涼真さんのラッピングカーの展示などなど盛りだくさん!

EK

今日明日の2日間はみなさん県立武道館、子育て応援団すこやかあきたへGO!

☆子育て応援団すこやか秋田2019☆
・7月27日(土)・28日(日) 9:30~16:30
・秋田県立武道館
・入場無料
・駐車場 県立武道館の駐車場が満車の場合、こまちスタジアム駐車場または
 秋田運河沿いの臨時駐車場から無料シャトルバスを運行しています。
・おむつ交換所、授乳室もあります。
・アンケート抽選会で豪華賞品が当たる!
・同時開催ママフリマ(育児・子ども用品)

案内1

ぱんふ