ABS秋田放送

2019年10月18日

天王みどり学園「学園祭」10/20(日)開催!

かおりです!
潟上市天王にあります「秋田県立支援学校天王みどり学園」をお訪ねしました
天王みどり学園 では10月20日(日) 学園祭が開かれます!
児童、生徒の皆さんが、準備に忙しく動く中おじゃましまして
「学園祭」についてお話うかがいました!

集合!

「天王みどり学園」の「学園祭」について、紹介して下さったのは
生徒会のお三方!
3年の高橋さん、生徒会長の牧野さん、2年の高橋くん!
鎌田育子先生です。
「学園祭」では、小学部、中学部、高等部の133人全員が
心をひとつにして、お客様に楽しんでもらえるように
準備を頑張ってきたのだそう。
ステージ発表の他、中学部、高等部が取り組む作業学習で製作している製品の販売、「おいしい食べもの」の販売の他、喫茶も開きます。

打ち合わせ

こちらは、作業学習で取り組んだ製作品です。

作業製品

中等部、高等部では、様々な班に分かれて製品を作っているのだそう。
中等部では4班、高等部では5班に分かれて取り組んでいて、
マグネット、アロマストーン、スマホスタンド、ハンカチなど
実用的なものから、りんごジャムや、トマトジャムなどの食品の加工品
も行っています。

ジャム

「週に2日、作業学習の時間にそれぞれの班で協力しながら製作に
取り組んでいて、自分の役割を頑張ることはもちろん、
友だちと作り上げることも頑張っているところです」と生徒会長の高橋さん。

試食させていただいた「トマトジャム」は、
甘酸っぱくて☆ トマトの風味が豊か☆☆でした!
トマトは、農園芸班が栽培したトマトなのだそう。

また、今年は、新しい取り組みとして
高等部の1年生、2年生それぞれ自分たちで作った食べ物を販売するのだとか!

「天王みどり学園 高等部1年生が、男鹿海洋高校と交流しています
男鹿海洋高校で生産している「サバ缶」を使ったサバトーストを販売します」
と高橋くん。

インタ

「みんなで どんな味がいいか悩んで考えて、バジル味とカレー味にしました。
試食をした先生方にも好評で、これならお客様に喜んで貰えると思います」
と高橋さん。

さば缶トースト

また、高等学部2年生も、男鹿にこだわった逸品を販売!
男鹿産のしょっつるや、藻塩を使った塩焼きそばを準備するのだそう。
どんな味付けがいいか、お客さんに喜んで貰うためにはどんな食材を
使えばいいかなどをいろいろ考え、相談して進めてきたのだとか。
また、デザートも!オススメとのこと!

パンナコッタ

こちらは「天王みどり学園オリジナルパンナコッタ」
今日の、3,4時間目に製作したものを特別にご用意して下さいました☆
ごちそうになったラジパル^^
ふるふると優しい味わいの、美味しいパンナコッタです。

10/20(日)の学園祭当日は
普段高等部3年生で、食堂として利用している教室が
喫茶に変身してオープン!
こうして、デザートのほかオリジナルブレンドコーヒーやジュース、お菓子の詰め合わせを販売します。
 
コーヒー

「オリジナルブレンドコーヒー」も!出して下さいました!
コーヒーの淹れ方なども練習したのだそう。
香りいい~ コーヒーを、丁寧に出していただき、
気持ちも ほっこりしたラジパルです。
こういった飲食販売は、12時~午後1時30分まで!
場所は、2階の高等部ホール、1階の食堂で開催ということです!
ポップコーンなども並びますよ!

日程

また、午後1時55分~ 生徒会が中心となって行う
「みどりっこフェス」が開かれます!
楽しいダンスや歌が盛りだくさんです

いらっしゃるお客様には、午前中から お越しいただきたいということ!
午前中に行われる ステージ発表!が また、見逃せないそうです。
学校の隣にある 総合教育センターで9時30分~
小学部は、楽器演奏やサーキットなど得意技がたくさんの「うらしまたろう」や
オリジナル劇「スパイキッズ大作戦」を上演します。
中等部は、楽しい、歌とダンスが盛りだくさんのミュージカル「ライオンキング」
高等部は、心を合わせて、太鼓を演奏します。全員合唱もありますよ♪♪♪

みなさんが、全校で一丸となって準備や練習を重ねてきた「天王みどり学園 学園祭」
10月20日 (日)開催です!

天王みどり学園学園祭に お出かけくださいね。

さば缶トーストポップ

外観

天王みどり学園
潟上市天王座追分西27番地の18