ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年11月14日

第17回 わくわく美術展

ゆみこです。明日15日(金)~18日(月)までエリアなかいち
にぎわい交流館AU 2階展示ホールを会場に、秋田県特別支援学校文化連盟が主催する「わくわく美術展」が行われます。
秋田県立ゆり支援学校の下村志穂さんに伺いました。

1

2

3

会場はまさに準備真っ最中!!秋田県内の特別支援学校(小~高)16校
そして特別支援学級の生徒が制作した作品のうち、
506点もの作品から選ばれた絵画が104点、立体的な自由作品が91点も並ぶんです。
前日には審査も行われたそうです。
入賞した作品に共通することは「こだわり」「自分の色」「素材」。

4

5

豊かな表現力に内に秘めたものが現れていて、まさに今の自分自身を
作品にしているのかなと思いました。
見ていてまさに「わくわく」。

0

6

7

美術展示を通して障害のある児童や生徒の教育活動や
また理解・啓発を促進することの目的にもなっているこの美術展。
じっくりとたっぷりと、作品に触れあってみてください!

11

*****************
第17回 わくわく美術展
11月15日(金)~18日(月)
会場→ にぎわい交流館AU
    2階 展示ホール