ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年4月24日

まとい工房南天 こどもの日

はい、あんちかです。
秋田市川尻にやってきました。以前お邪魔した「まとい工房南天」を再び訪ねました。

看板

渡部顕さんにお話をうかがいました。

インタ

改めて見るミニュチュア纏(まとい)の数々。本当に小さくて驚きます。
これなんて3センチの高さ。

ミニまとい

作業も爪楊枝やカッター、定規、ピンセットなどを使う、細かい作業。

最近では、秋田の全てを詰め込んだミニュチュアの試作品を作ったりもしています。

試作

そうそう5月5日は「こどもの日」。南天では端午の節句飾りを作っています。
18センチ×12センチのケースに纏、兜、裃(かみしも)を着たキユーピーちゃんと旗が金屏風の前に並んでいます。

こどもの日

この端午飾りに纏は便乗???と思ったら(失礼・笑)ちゃんと意味がありました。(ぜひradikoを聞いてくださいね)
最近は住居が狭かったり、飾る場所がなく、大きな兜や鯉のぼりを用意できなかったりします。
この端午飾りなら玄関やリビングにも飾ることができるし、こどもの日のお祝いだけじゃなく、出産祝いにもいいですよね?
お名前を入れることも出来ますよ。
注文から作成までお時間をいただきますので興味がある方は連絡を・・・。

2S

☆まとい工房 南天☆
連絡先・・・090-8924-6122