ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年11月23日

「しごとーーいあきた」~小学生向け職業体験イベント~

今日は「勤労感謝の日」
働くことについて考えてみよう!と「こどもたちが働く こどものまち」が
由利本荘市岩城で開かれました。まちの名前は「しごとーーいあきた」
ラジパルは、会場の岩城総合体育館におじゃました。

会場

体育館の中に作られていたのは 銀行や、病院、アクセサリー屋
お菓子屋さんなど 28のお仕事ブース! ユーチューバーもありました!
こどもたちは、みな 真剣で楽しそうな表情♪♪
今日は、150人の小学生が参加していました!

銀行

「しごとーーい あきた」は、実行委員会が作られ 運営されています。
主役は、こどもたち。  大人は「おとにゃん」という妖精になって
こどもたちを見守ります。(そのため、大人は、みんな耳をつけます^^)
ボランティアで参加している運営スタッフは、みな妖精になっていました!

2ショット

お話を伺ったのは「しごとーーいあきた」実行委員会代表の須田紘彬さん。

しごとーーいあきた は、こどもたちが将来の夢について考え
社会の仕組みを知り、仕事をすることで
「たいへんだけど、楽しい」の実感が出来る場として開催されています。

パスポート

今日は、10時30分にスタート!
こどもたちは、パスポートを持って入国し、お仕事に取り組んでいました。

ひとつの お仕事をすると「3トーイ」が給料としてもらえ
もらったお給料は、会場で自由に使うことが出来ます。

トーイ

「トーイ」は、つなげると 虹に!

お給料は、銀行振り込み^^ お仕事をしたら、銀行で払い出しして
もらいます。

銀行 済

そして、まちのために 税金も払うのです!

税務署

ラジパルは、特別にトーイをいただき 仕事をするこどもたちの元へ!
ちょうど「癒し屋です。いかがですか?」と小学校1年生の女の子が
声を掛けてくれました。
「肩もみ 5分 3トーイ」ということ!

トーイ払う

癒しや

しっかり、やさしく 揉んでくれて、会話も弾みます。
途中で、来たお客さんを見て、対応する姿も!
お仕事のやり方は、ここに来て、自分で考えたのだそう。

写真

写真屋さん

「しごとーーい あきた」のまちの中には
さまざまなお仕事に、表情を輝かせて取り組むこどもたちの姿が
いっぱいでした!

代表の須田さんは、来年以降も開催していきたい。と考えています。
今は、入場料を無料で運営しているため、自治体などと一緒に取り組んで
いるということ。
財政面での問題をクリアして、開催を続けたいとお話していました!

未来を担う こどもたちの この「まち」での体験は、
きっと大きな芽を出す、種になる! そう感じたラジパルでした!

詳しい情報は「しごとーーいあきた」で検索してくださいね!