ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年9月4日

子育て中のママのためのキャリア相談会

あやえです。秋田市中通にあるオルウィーヴ合同会社にお邪魔しました。
オルウィーヴ合同会社は女性の活躍を応援している会社です。
この相談会は、働く女性のキャリアアップ事業として今年度から始めました。
今日は、秋田市市民生活部生活総務課の銭谷里美さんにお話をうかがいました。

インタ

働く女性の現状として、出産育児を理由に離職する方が増えてきていて、特に30代の就労率が落ち込んでいます。

実際、家庭、育児、仕事、すべてが中途半端だと感じてしまう方や、自分にはどんな仕事が向いているのか、などといった相談があるそうです。

今回3日間に分けて行われたこの相談会ですが、実際参加した人からは、話すだけでも楽になる、大切にしてることが気づけたという声があったそうです。

なかなか仕事と子育ての両立って
難しいと思いますが、話すことで気が楽になるだろうし、ママさんたちにとっては嬉しいですよね。
また、来年度相談会を開催するそうです。
不安をかかえてしまっていたり、悩んでいる方がいらっしゃいましたら、お気軽に足を運んでみてください。

集合