ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年10月27日

見頃!秋田国際ダリア園

10月27日(金)

あゆみです。
今日は、今ちょうど見ごろを迎えている
「秋田国際ダリア園」にお邪魔しました!

赤、ピンク、紫、オレンジ、黄色と色とりどりのダリアが咲き誇っています。
大きいもので直径30センチ以上、
小さいもので5センチ前後と大きさも様々です。


園長の鷲澤康二さんにお話を伺いました。


園内には素敵なフォトスポットも。

そして面白いのがダリアの名前なんです。
秋田県と共同開発した品種には
「NAMAHAGE(なまはげ)」とつけられていて
令和元年に誕生した「NAMAHAGEレイワ」や
「NAMAHAGEラブ」「NAMAHAGEピース」などとってもユニーク。

今日のパーソナリティのおふたりに
ぴったりなネーミングのダリアを発見しましたよ♪
鴨下望美アナには、「NAMAHAGEのんちゃん」
まさか!鴨下アナのために作られた品種?!かと思いましたが、
佐々木希さんでした。てへ。

濃いピンク色で直径は20センチ前後と大きめ。
華やかで可愛らしいイメージが、うちの「のんちゃん」にぴったりです。

そしてDEKILUKO亜弥子さんには「天使の声」というダリアを!
他意はありませんので!!笑

淡いピンク色で直径13センチ前後。
中小輪といわれるサイズで育てやすく、人気の品種だそうです。

ダリア園を訪れたときは、
ダリアと名前を併せて見て回るのも楽しいかもしれません♪

秋田国際ダリア園は、
秋田空港から車で約5分、秋田駅から車で約30分ほどです。
開園時間は午前7時から日没まで。
今年は11月5日(日)まで楽しめるということです♪