ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年5月3日

デコおにぎり♪

あやえです。デコおにぎりを作っている、みちこさんに会いに行きました。
デコおにぎりはその名の通り、おにぎりに海苔を貼り付けて作ります。

菅官房長官2

なんと、菅官房長官を作ってくれていました!
みちこさんは、こういったデコおにぎりをSNSに載せて皆さんを楽しませてくれているんです。
まずはデコおにぎりを作る前に、一度自分でスケッチします!

スケッチ

そして目はチーズ、髪は海苔、などメモをしていきます。
型抜きなどは一切使わず、はさみのみを使用して海苔を切るんですよ!細かいですね!
海苔にもこだわりがあって、大判の黒い海苔を使います。黒のほうが映えるそうですよ♪
おにぎりの形も丸だけではなく、面長にしてみたり、その人の顔によって形を変えて握ったり、白米だけではなく醤油などで味をつけ、お米に色をつけたりするときもあるそうです。
こだわりがたっくさん!そして細かい作業が得意なんですね!

菅官房長官

4年前からデコおにぎりを作り始めたそうですが、普通のご飯じゃつまんないなぁと思い、デコおにぎりにしてSNSにアップしたところ、反響がすごくて、ずっと続けているそうです。
さらに人と同じものを嫌うみちこさんは、簡単なものではなく、難しい、人の顔をデコレーションして楽しませてくれています。
みちこさんのSNSには、わぁ!似てる!すごい!という作品から、クスっと笑ってしまうような作品もありますので、ぜひご覧下さい♪

インスタグラム→0125michiko で検索!