ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年12月13日

12月18日(土)大忘踊大会!!

2021年12月13日(月)放送
はい、あんちかです。
秋田市文化創造館で12月18日(土)に開催されるイベント「大忘踊大会」!

表

うら
今日は主宰の酒泡酒泡クラブの越高順子さんにお話を伺いました。

主宰
このイベントは夏の盆踊りと冬の忘年会を掛け合わせた企画なんです。
そういえばコロナ禍になり、夏の終わりに近所の公園から聞こえてくる盆踊りの音・・・。
遠い記憶になってきていたような気が。。。
驚いたのがタイムスケジュール。1部と2部に分かれていますが、開場午前11時半で終了が午後8時って!(笑)
ロングタイム!!
とても楽しい企画が盛りだくさんだと聞いたので面白企画を何個か伺いました。
まずは郡上踊りのうちの1つを(約15分の踊り)間違えることなく踊り切ったらご褒美をもらえるという企画!
審査する人が正確にチェック!最終的に多数のパーフェクトが出た場合はじゃんけん!
そして、賞レース。子どもがかわいい仮装をしていたら「可愛いで賞」。キレッキレのダンスをしてたら「キレてるで賞」などなど・・・。
あとはレクチャー!
ポップなダンスミュージックを盆踊りに!きちんと教えてくれるそうです。
なんだか聞いているだけでワクワクがとまりません。
盆踊りが懐かしくなって、教えてもらいながらあんちかも踊ってみました(笑)

3

1

2
あ、そうそう、大切なルールがあります。
追い越し禁止!接触禁止!譲り合い♪
これらを守って楽しく踊ろう。
そして忘れてはいけないお酒と食べ物。
外にはホルモン、焼き鳥、玉こん。屋内ではビール、チーズドック、横須賀海軍カレーパンや雑貨などがならびます。
当日会場のスタジオAの真ん中にはやぐらが立ち、壁にはプロジェクターで世界の踊りを放映。
当日は入場無料、入退場自由となっています。
お子様からご年配の方まで楽しめるイベントとなっていますので是非是非みなさんのご参加お待ちしています!
足を運んでみてくださいね!

集合