2021年7月30日(金) かおり取材
仙北市 田沢湖を目にする湖畔にやってきました。
こちらには、あきたの伝統野菜を継承しようと、動いている方がいらっしゃいます。
関口久美子さんです。
世代を越えて受け継がれてきた地域の「伝統野菜」を栽培し、料理に使うことで繋げようと取り組んでいます。
今日は、関口さんがいらっしゃる湖畔の杜レストラン「ORAE」におじゃましました。
田沢湖のさまざまな青が見える美しい景色が一望できるレストランです。
ORAE(おらえ)=”私の家”という秋田弁。
「いつでもおらえでいがったら、おざってたんせぇ」(訳/いつでも私の家でよかったら、いらしてください)という気持ちが込められています。
ぬくもりある店内で味わえるのは「風土の恵みを生かす」メニューです。
「地元の野菜を使う」ことにこだわり、旬の野菜を提供しています。
特に、秋田の伝統野菜を使うことに、関口さんは思いを持っています。
「秋田の伝統野菜は、栽培者によって種や苗の保存が続けられ、世代を越えて受け継がれてきた野菜で、なくなったらとりもどせない『地域の宝』です」
栽培に手間がかかるなど、栽培農家が少なくなっている秋田の伝統野菜。
それゆえの「個性」を食べて知ってもらい、料理することで栽培につなげたいと関口さんは考えています。
また、レストランで料理をして提供することはもちろん、実際に「種を守る活動」にも取り組んでいます。
「仙北地域の伝統野菜『田沢の地うり』は、長い間、種を採って栽培をつなげてきた石川さんから、種を受け継いで栽培に取り組んでいます。」
また、「田沢の長芋」「石橋ごぼう」も農家さんと一緒に栽培を行っています。
今日は、「田沢の地ウリ」を使った、メニューを用意いただきました!
こちらは、サラダのプレート!
中央には、「田沢地ウリ」のスティックサラダが!!
口にすると、なんとも爽やかな香り~☆サクサクとした食感で、みずみずしくて美味しい☆
食いしん坊ラジパルスは、もう一品を注文^^
田沢地ウリがのった、冷製パスタ。青じそとトマトの風味もよく、パスタが進んでしまいます。
また、毎年、秋には「ORAEの伝統野菜プレート」というメニューが登場します!
秋田の伝統野菜が15品目ほど使われるここだけのメニューです!
「秋田県内の方も、知らない方が多く、秋田の土地で育まれてきた土地固有の歴史ある野菜に、みなさん驚かれます」
日本一の深さの田沢湖のそばで、秋田に受け継がれる野菜の深い歴史と伝統にも心寄せる関口さん。
「地域の宝」ということばが、いつまでも、美味しさとともに響きました。
「田沢地ウリ」のメニューが味わえるのは、8月いっぱいということです♪
***********************
湖畔の杜レストラン ORAE
仙北市田沢湖田沢字春山37-5
電話:0187-58-0608
***********************