ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年8月2日

大仙市協和「縁側カフェ作助」地元野菜の料理

2021年8月2日(月)放送。
はい、あんちかです。
大仙市協和にある「縁側カフェ作助」にやってきました。

外観
今日は店主の今野シオ子さんにお話を伺いました。

しおこ
こちらのお店は地元野菜をふんだんに使ったボリューム満点のお母さんたちが作るランチが好評です。
おまかせ定食(1,200円)は全8品でみんな手作り!大人気です。
店内の窓際には縁側があり、そして「作助」と言うのは屋号なんだそうです。
今野さんは畑でたくさんの野菜を作っていて、今はモロヘイヤ、ピーマン、なす、つるむらさきなどがたくさん採れています!
と、いう事で今日は「農家のお母さん特製!地元野菜料理」を3品作ってもらいました♪

3種類
ラインナップは
・ゆうがおのあんかけ(カニカマとショウガあんかけ)

ゆうがお
・白なすステーキのチリソースがけ

なす
・つるむらさきの柚子胡椒味噌和え

つるむら
でーす。
ゆうがおも白なすもとろっとろ!で舌と上あごだけがあれば歯がいらない(笑)
あ、これが白なすです。トルコなすとも呼ばれています。

しろなす
育てるのが大変で色白の箱入り娘なんですよ。
つるむらさきは癖があるので好き嫌いが分かれるとおもいますが、柚子のさっぱり感と胡椒の刺激、そして味噌の甘じょっぱさで癖がマイルドになっていてとても食べやすかったです。
本当にどれも美味しい。
旬の野菜を農家のお母さんだから出来るお料理で美味しくいただきました。普段は味わうことのない美味しい味付けでした。
このお料理はおまかせ定食に登場するそうですよ!
ぜひ、足を運んでご賞味あれ!!

2S

☆縁側カフェ作助☆
住所:大仙市協和峰吉川西窪3-2(国道13号線沿い、ファミリーマート大仙協和店の斜め向かい)
営業時間:午前11時から午後2時位
定休日:火曜日
電話:018-893-6690