ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年5月5日

復活☆オープン!湯の越温泉

2022年5月5日(木)かおり取材

五城目町「湯の越温泉」♨  地域に愛されて300年という温泉です。

新型ウイルスの影響で休業していましたが、復活を望む多くの声を受け、温泉を残していきたいと立ち上がった有志が、

今年3月、日帰り入浴施設として復活☆オープンしました♨

 

(お話をメンバーの竹内治子さんに伺いました)

動いてきたのは、元々の常連さんや、町の酒蔵のオーナー、地元起業家、移住者の他、高校生や大学生だった学生さんたち。

合同会社「ゆあみ」を作り再開に向けて取り組んできました。

再開に向け動いていた際には、難儀なこともさまざま乗り越えてきたというみなさん。

一度止めていたことでお湯が上がらなくなり! 現在も建物のオーナーである方が、みんなの思いを受けて、自費で再度ボーリングを実施。温泉が湧くようになったそうです。

こうして噴出したお湯は、源泉掛け流しで入れる温度となり(加温なし湯船で42度前後♨) 乳白色の硫黄の湯が、たっぷりと湯船に満たされています。

 

(インタビューでお借りしたのは、以前あった食堂スペース)

クラウドファンディングでの支援も受け、修繕を行い、温泉再開に向けて取り組んできた湯の越温泉。

この先は、現在使われていない宿泊棟や食事処を利用した楽しい企画を考えているそうです。

(現在、食堂が再開していないため、以前は有料だった休憩どころを無料開放飲食持ち込み可としています。)

みなさんも、その湯心地をぜひ、感じてみてくださいね🌱

火曜日 休館。午前9時~午後7時までの営業です(最終受付:午後6時30分)