ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月16日

6月5日オープン!「あらや食堂」

はい、あんちかです。
6月5日に秋田市新屋沖田町に新しくできたお店「あらや食堂」にお邪魔しました。

外観
今日はお話を店主の細部 元樹さんとお母さんの静子さんに伺いました。

2S
少し前までこの場所は縫製工場でした。何ができるのかな?と思っていたら食堂!!
近くには西部工業団地があるので働いている方や近所の方がお客さんとしてきているそうです。
白を基調とした明るい店内にはカウンター席8席と4人掛けのテーブル席が3卓。

店内
店内には店主のお母さんが作ったかわいい編みぐるみがたくさん飾っています。そして素晴らしい油絵はなんとお父さんの作品。
また壁に貼ってあるかわいらしいイラスト入りのメニュー。これは店主の友達の保育士さんが作ってくれたそうです。

POP
たくさんの人の協力で作られた新屋食堂。
店主は以前、仲小路でラーメン店を経営していたんですが自分が育ってきたここ新屋地区に食堂を作りたいという思いが叶う形となりました!
しかし早くからこの物件を抑えていたのに消費税増税やコロナの影響で開店日が閉まって延びてこの5日のオープンとなりました。
(おめでとうございます!)
お店のメニューはラーメンをはじめ生姜焼き定食などの定食類です。

メニュー
お母さんのおすすめは昔懐かしい中華そば。(680円)

ラーメン
中継中に抜け出して店主に作ってもらいました。
シンプルながら煮干しの出汁と醤油が香る、さっぱりと美味しい中華そば。
実は麺にこだわっており、製麺業者泣かせの麺だといいます(笑)何度も何度も試作品を作ってもらってようやく店主のOK!が出たころには担当者は激やせしたとかしないとか???(笑)

箸上げ
ここでしか味わうことのできない世界で1つだけの麺!ぜひご賞味あれ!!
お母さんは「近くに先輩たちの食堂がたくさんあるけど負けないように頑張っていきたいです!」とおっしゃってました。
地元密着の食堂に成長していくことでしょう。応援しています!

★あらや食堂★
住所:秋田市新屋沖田町6-6(ハッピードラック新屋店の近く)
営業時間:午前11時から午後3時&午後5時から午後8時(LO.午後7時45分)
定休日:日曜・祝日