ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月8日

秋田初!秋田のメディア初!「糸ピンス」って知ってる?

2021年7月5日(月)放送

ゆみこです。
「ゆみこさん、うちで新しくだした糸ピンス食べにおいでよ!ビックリするよ!」と
にかほ市でハンバーガー&レザーのお店「knc」を営んでいる木内正信さんから声をかけていただき、「糸ピンス」って一体なんだ!??と思いつつラジパルカーを走らせました。

1

2

アメリカンな店内、フィギュアやおもちゃ等が飾られていて楽しい気分になれちゃうお店です。

3

・・・で、木内さん。「糸ピンス」って一体なんなの?????

「糸状の氷を何層にも重ねて作る、新感覚のかき氷です。韓国スイーツで秋田では今はうちでしか出してないよ!」
「ナイフとフォークを使って食べる韓国かき氷なんです。ピンス=韓国語でかき氷という意味です」

糸状??ナイフとフォーク??と、頭にいっぱい「?」を浮かべたゆみこ。
考えていてもしょうがない!その「糸ピンス」を一つくださいな!

4

専用の機械には幅が15センチくらいの銀色のローラーが回っていて、なんとマイナス40℃になるようです!
「このローラーに材料となる液を薄く付けると瞬間的に凍って、その凍ったものを削ると細かい糸のような氷になるんです」

こ・・・これが「糸ピンス」か!!!

5

なんだ、このふわっとしていて、ほわっとしていて、エアリーで繊細で
あぁ!喋っていたら溶けてきてしまう!

6

ナイフを入れると・・・エアリーな層が少し圧縮されて、その感触がきもちいい✨
初めての糸ピンスを口に含むと・・・ですよねー。一瞬で消えた!
本当に繊細で、食感を感じる前に消えてしまうから リポーター泣かせです(笑)
(中継中に伝えたくても伝えられなくてパニックになったゆみこ)

7

氷自体を削っているわけではないので、ずっと濃厚な味が変わらず水っぽくならないのもポイント!

8

こちらはチョコミント^^チョコソースがたっぷりなので、ミントが苦手なゆみこもペロリと食べられちゃいました!
(中継が終わっても頭の上には???????を浮かべていました)

11

新食感!韓国スイーツ「糸ピンス」、ぜひその食感を体感してみてください!

0

*******************************
にかほ市平沢
「Leather & Diner knc」

国道7号沿い 仁賀保郵便局となり