ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月20日

うどん・そば自動販売機の「汁味ケーキ」登場!

2020年11月20日(金) かおり取材

港町土崎の味として愛されてきた「うどん・そば自動販売機」
そのうどん・そば「汁」を練りこんだ「パウンドケーキ」が登場します!
道の駅あきた港ポートタワーセリオン 佐藤長武さん、そば・うどん自販機担当 元・佐原商店の佐原澄夫さんにお話を伺いました!

昭和レトロなうどん・そば自動販売機は、佐原商店から2016年に道の駅あきた港のセリオンリスタに移動しました。

修理を重ねて、今もあたたかいうどん・そばを提供しています。

その「汁」を練りこんだパウンドケーキが11/21(土)登場!
まず、目を引くのがそのパッケージ!です。

うどん・そば自動販売機を忠実に再現しているのです!

正面だけでなく側面、裏面、修理のために貼られたガムテープなども忠実に再現。営業許可証まであります!

他にはないとても面白いパッケージに思わずワクワク!
「ここでしか買えないオンリーワンの商品、限定商品を販売したいと思いました。セリオンといえばうどん・そば自販機が大変な人気です。そうであればうどん、そば自販機の味を活かした商品を販売できないかと思い第1弾は、キャンディ、今回は、第2弾としてパウンドケーキを作りました」

               ↑こちらは、第1弾のキャンディ

パウンドケーキを販売前日に!特別に味わいました!

甘じょっぱくしっとりとしたパウンドケーキ! 生地にうどん・そば自販機のスープを練り込み焼き上げたということ!どこか昭和レトロな味が立ちます。

「味には、苦労しましたね。つゆを使用するのでしょっぱさの加減が難しかったです!しょっぱ過ぎず甘すぎずつゆの風味を感じせるのに苦労しました!」と佐藤さん。

佐原さんは「ケーキそのものの味がいいね。セリオンには、目玉商品がいっぱいあるけど、そういった目玉商品に負けない商品になるといいなと思います」

しかも!中継中には「今日、誕生日でね。こうしてケーキが出来て嬉しいね^^」と佐原さんがひとこと!
誕生日にうどん・そばの自動販売機の汁味ケーキが目の前に登場し、笑顔がこぼれていました。

「 自販機のうどん、そばを食べた後は、お土産のひと品としてこのバウンドケーキを食べて幸せな気持ちになっていただければ嬉しいです。疲れたとき、甘いものが食べたいときセリオンのパウンドケーキを食べ食べたいと思いだしていただきたいですね」と佐藤さん。
「食べた後は、箱を部屋に飾っても楽しんでもらえそうだね」と佐原さん。

秋田を代表するお土産品になりそうですね!
うどん・そば自動販売機の「汁」味パウンドケーキ!みなさんも、ぜひ、味わいに出会ってください!

セリオンでは、11/21(土)からの三連休、久しぶりにイベントを開催するという事です!