ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年10月23日

板金・塗装!自動車やさんに就職した女性。

はい、あんちかです。
秋田市上北手にやってきました。
最近は女性の社会進出も増え、それに伴い今まで男性だけだった職場にも女性が働いていたりします。例えば消防士だったり、タクシーやバスの運転手だったり。
今日は自動車やさんに就職し板金塗装を担当している女性にインタビュー。
株式会社松本カーコーポレーションの熊谷真理さんです。三つ編みにすっぴんの可愛い女性です。
熊谷さんがこちらの会社に就職したのは約7ヶ月前。ハローワークで求人を見つけて応募したそうです。
前から自動車関係の仕事についていたのか?聞くと、な、なんと高校を卒業後、派遣で液晶パネルの検査員をしながら勉強して美容師の免許を取り、美容師になりました。
そこからの板金塗装!!

整備中

なぜ?と伺うと、「自分の乗っている車が30年前くらいので、愛着があってこれからもずっと乗っていくには自分で手入れしないといけない。ということは自分が自動車やさんになろう」と思い立ったそう。
凄い行動力!
実際に男性だけの職場で働いてみると、力仕事は大変だけどそこはみんな手伝ってくれたりするし、楽しいですと笑顔を見せていました。
会社の松本社長に熊谷さんの仕事ぶりを聞いてみると「男性が届かない奥の場所でも細く小さい手で作業できたり、細かいところに気がきくし助かる」と言っていました。

これからも、もっとたくさんの知識をつけて上を目指したい。
そして同じような目標をもつ女性にひと言お願いしました。
「どんなお仕事でもやりたいと思ったら、あきらめないで夢を持ってやってみてください。楽しいですよ!」
とアドバイスをいただきました。
ほんとに活き活きとしていた熊谷さん、これからも頑張ってくださいね!

2S