ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月11日

サラダで食べて美味しい「春菊」~伊藤農園~

2020年11月11日 かおり取材

天気予報に雪だるまのマークが並ぶようになりましたね。こんな時だからこそ、元気な野菜を食べて毎日健やかに過ごしたい!そんなラジパル!
今日は「サラダで食べて美味しい春菊」を栽培・出荷している秋田市浜田「伊藤農園」を訪ねました。

2ショット

迎えて下さったのは伊藤農園 伊藤和平さん。
こちらのハウスで今、育っているのは「春菊」
伊藤さんは現在11棟のハウスで春菊とほうれん草を栽培しています。

ハウス内

伊藤農園の春菊は、なんと「サラダで食べて美味しい春菊!」

有機栽培で育つ春菊を、収穫させてもらい…そのままパクリ!

とる

やわらかく、えぐみがなく、おいしい!さわやかな春菊の香りが広がります。
口いっぱいにいれても歯触りがやさしく、もぐもぐほおばることができます!

はえてr

伊藤さんは、土づくりを大切にしています。生で食べられる春菊は、除草剤や土壌消毒剤などを使わず、有機肥料を入れ ていねいに行う土づくりから生まれる味わいです。

さらだにできます

伊藤農園のサラダレシピを教えていただきました。
「玉ねぎを刻んで、酸味がおだやかな酢に漬け、切った春菊の上に載せて、ゴマドレッシングをかけると美味しいです」と伊藤さん。
用意してくださいました!^^!

サラダ

新鮮な春菊の香りと甘さを感じ、やわらかい歯ざわり!驚きと感動です! 

サラダアップ

葉のギザギザときれいな緑色が目を惹きます(赤い実はビキーニョのピクルス)

また!お話を聞いたハウスの中には、なんともい~い香りが湯気ともに漂いました。もうひとつ、伊藤さんおすすめの春菊料理「春菊のしょっつる鍋」をごちそうになりました☆

鍋を準備

春菊入れる

しょっつるで味つけをしたお鍋に、豚バラ肉と豆腐を入れ煮えたら、食べやすい大きさに切った春菊をサッと!しゃぶしゃぶのようにして、いただきます。

鍋の器

豚バラの甘みと旨味にしょっつるの風味と塩気が活きて、しゃぶしゃぶした春菊が香りを立てて口に入ります!
いくらでも食べられそう!!!(か、かおぉ 笑)

oisii

そして、伊藤さんの優しさにも甘え・・・

たいらげた

本当に、鍋をカラにたラジパルです。
身体が元気になるのを感じました!

春菊の栄養について、ABSテレビ金曜夕方放送の「えび☆ステ」料理コーナー「シェフズキッチン」にご出演の野菜ソムリエプロ 最上美喜子さんに教えていただきました。

「春菊はベータカロテンが豊富な緑黄色野菜です。ビタミンC、鉄分、カルシウムなどのミネラルも多く含まれていて、皮膚や骨の健康を維持する働きが期待できます。また『ペリルアルデヒド』という香り成分には胃腸の調子を整える、咳を鎮めるなどの働きがあると言われています。」

mogami

まさに、これからにピッタリの野菜ですね!

伊藤農園の春菊は、秋田市内で販売されているということです。
秋田市卸町 まるごと市場、グランマート手形店、泉店、外旭川店、秋田市山王メルカートわかば、秋田市民市場 あいば商店に並びます。
11/19~ 秋田OPA 1階 クレタSでも販売されるそう。

また、伊藤農園に構えている直売コーナーでも販売しています。

直売所

伊藤さんのやさしさも感じる、伊藤農園の春菊! みなさんも、味わってみてくださいね!

【伊藤農園】
秋田市浜田右馬守55 
(秋田大橋を渡り、新屋地区を超えて大森山のふもと。館の丸食堂を越えてすぐを左に入ります)
電話:018-828-4296

苗
         春には10万本の苗を手掛けているということです!
伊藤農園の入り口には目印に、黄色い看板がありますよ。