ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月11日

古着専門店「gallant-doo」

2020年11月11日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市広面に10月12日にオープンした古着専門店「gallant-doo」(ギャランドゥー)にやってきました。
(※看板はお店のものではありません)

建物
今日はオーナーの仙波秀紀さんにお話を伺いました。
こちらの古着専門店が他のお店と違うところは、仙波さん自らがヨーロッパやアメリカに直接買い付けに行っていることなんです。
もちろんご自分で英語で交渉して買ってくるのです!
そうやって吟味して買い付けてきたシャツやジーンズなどが、店内所狭しと約1000点以上並んでいます。

シャツ

棚

レイアウト
ヨーロッパ(フランスなど)とアメリカの古着の違いを聞いてみました。
アメリカは明るめのものが多くて、ヨーロッパは暗めな色合いなどが多いそうです。
そういえば1つ疑問が頭に浮かびました。古着にトレンドはあるのか?
答えは「YES‼」
ちなみにここ最近のトレンドは「ミリタリー物とワーククロージング」だそうです。

リュックサック
ワーク物は触ってみると生地がしっかりしていて、汚れが付いても目立たなそうな色合いが多かったです。
お店に買いに来るのは学生や自分が2,30年前に古着を着ていてそれを懐かしんでくる方が多いそう。
また先日は学生の方が「将来、古着屋さんをやりたいのですがどうしたらいいですか?」と質問に来たそうです。
古着に詳しくないあんちかが聞くと分かりやすく何でも答えてくれた仙波さん。
初心者の方も古着好きの方もお気軽にお店に足を運んでみてくださいね!

2S
☆「gallant-doo」(ギャランドゥー)☆
住所:秋田市広面字昼寝(いとく秋田東店の道路挟んで斜め向かいの黄色い建物)
営業時間:午後1時から午後7時
電話:018-838-0244