ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年10月15日

秋田県赤十字血液センター「秋の献血感謝祭2016」

秋田市川尻にあります秋田県赤十字血液センターで行われていた
「秋の献血感謝祭2016」に行って来ました!
今日は100人献血チャレンジ、お子様の血液センターのお仕事体験、AED講習、大人気!屋台コーナーとイベント盛りだくさん!
100人献血は2時半で80人が献血してくれたそうですよ!不足している血液型はO型だそうです。みなさんご協力お願いします!
小さな白衣を着て血液を分離したり、病院まで運んだりするお仕事体験をした子供達は「楽しい!」「将来献血する!」などニコニコでした。きっと将来看護師さんになる子がでるだろうなぁ~。

大人気の屋台コーナーでは「献血スープ」「献血やきそば」などがふるまわれていました。
「献血スープ」血のスープじゃないですよ!たくさんのお野菜をトマトベースのコンソメで煮込んだ美味しいスープです。
「献血やきそば」はひじき、あさり、ごまの鉄分たっぷりな食材を使った焼きそばです。栄養満点!全部職員のみなさんの手作り☆ご馳走様でした。

たくさんのお客様で賑わっていた「秋の献血感謝祭2016」これをきっかけに献血に対する理解が一層深まることを期待します!

秋田県赤十字血液センター
住所:秋田市川尻大川反233-186
電話:018-865-6712