ABS秋田放送

2019年10月17日

秋田市にオープン!タピオカファクトリー琥珀KOHAKU

ゆみこです。秋田市で行列ができています・・・
というのも、秋田市千秋矢留に生タピオカが楽しめるお店
「タピオカファクトリー琥珀-KOHAKU-」が10月9日にオープンしました。
スタッフの川村奈々さんに伺いました!

1

5

オープンして一週間、毎日たくさんの方が琥珀のタピオカドリンクを求めて足を運んでいるようで、オープン翌日には80名もの行列ができたんだとか!
さあ、そんな琥珀の店内は落ち着いた色のレンガ風の壁にウッド調のカウンター。
スタッフのお姉さんたちがカウンターで注文を受け、そしてドリンクを一杯ずつ作ってくれます。

2

琥珀で使用しているタピオカは、1cmを超えるかなり大粒のタピオカでもっちもちの食感!
お店で茹でたてのタピオカに、黒糖と蜜でしっかりと味をつけています。
温かいできたての黒糖タピオカに冷たいドリンクが入ります。

3

昨日からメニューが増えて、現在は6種類楽しめます^^
人気は「いちごみるく」650円。真っ赤ないちごソースに大粒タピオカがたっぷり&ミルクで、特注の太いストローを挿して、グルグルとよーくかき混ぜます。

4

この混ぜ方もポイントで、フタが付いているからといってシェイクするのはオススメしません。
できたての温かいタピオカが 一緒に入っている氷と共にシェイクされて急激に冷やされてしまうと、せっかくの柔らかいモチモチのタピオカが硬くなってしまうとのこと!
ストローでよく混ぜていただくと・・・ぽこぽこぽこっと口の中に勢い良く
タピオカが!!
甘酸っぱいいちごがスッキリとしていて、その後に「もちもちもち・・・」と
タピオカを十分に味わうと黒糖の甘みが・・・^^まるで和スイーツのよう。

7

店内には数箇所、撮影スポットもあってお客さんがこんな感じで撮っていました。
ちなみにお話を伺った川村さんが一番好きなメニューは新登場した
「黒糖ビターラテ」650円 お試しあれ^^

8

↑左から・黒糖ビターラテ・黒糖パールミルク・アメジストブルーベリーミルク

これからまだまだ新メニューが増えるそうなので、今後も期待です♪

9

******************
タピオカファクトリー「琥珀(こはく)」千秋矢留店
場所:秋田県秋田市千秋矢留7-6
営業時間:10:00~20:00
※駐車場なし 近隣の有料パーキングへ