ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年3月28日

春を告げる花「雪割草」

2022年3月28日(月)放送
はい、あんちかです。
秋田市土崎にやってきました。
自宅の隣にあるハウスには色とりどりの雪割草がたくさん!
今日はこの雪割草の栽培をしている、古木忠逸さんにお話を伺いました。

2S
古木さんが雪割草に魅せられたのは、三交代のお仕事をしていた頃。そして60歳で退職した後、本格的に栽培を始めました。
雪割草と一言で言っても、色も青系、赤系、白系。。。

赤

青

いろいろ
咲き方もコスモスみたいなものや、タンポポみたいなもの…とバリエーションが豊かなんです。
そして実は、雪割草って本当の呼び方じゃないんです。本名は、すはま草、みすみ草と言うそうです。
ではなぜ雪割草と呼ばれるようになったのか?というと、雪が解けて一番初めに咲くのがこの花だからだそうです。
交配をし始めたのは13年前から。交配をしてから花を見るまでは約4年もかかるそうなんです。
なかなか自分の思い通りの花が咲かなくて、実際に思い描いた通りの花が咲いたときは本当に嬉しいそう。
いろいろと説明をしてくれました!

見る
名前も自分で付けられるので「絶叫」「たつこ姫」「暖炉」などと素敵かつユニークな名前がつけられています。
また、古木さんは次回の名前候補を、広告の裏面に思いついたらたくさん書き込んでいます。そして名付けられたものには赤ペンで線を!
そしてあんちかとゆみこさん(ダリアに続き)気に入った雪割草に命名させていただきました!
こちらがあんちかが命名の「ちか姫☆」

ちか

ちかひめ
そしてこちらがゆみこさん命名の「夕美」(ゆうび)です。

ゆうび
来年にはきちんとしたネームプレートを作ってくれるそうなので楽しみです!!
古木さんのハウスでは今週いっぱい雪割草をたのしめるそう!
ぜひ見に来てください!とのことでしたので、皆さん訪問してみてくださいね♪
住所:秋田市土崎港北3丁目2-33
電話:090-2840-6915