2025年12月3日(水)放送
みおです。この日は秋田市大町に昨年5月にオープンした「FLOW柔術秋田」にお邪魔しました。
お話を伺ったのは坂本幸大さん。

こちらはブラジリアン柔術ができる道場なんです。
ブラジリアン柔術は、一言でいうと「殴らない、蹴らない、相手をケガさせずに降参させる格闘技」です。
“怖そうな格闘技”というよりは、“頭をつかうパズルみたいなスポーツ”なんだそう。
この日は「草刈りスイープ」という技を体験させていただきました。
護身術で、自分が倒されて相手に馬乗りになられそうになった時に、相手に尻餅をつかせて自分が立ち上がれる技です。

技名がユニークなのもブラジリアン柔術ならでは。
こういった技が初心者でも100~150種類、レベルによってできる技を合わせると3~5000種類もあるんだそうです。
ブラジリアン柔術の競技人口は、ここ10年で3万人から10万人と急成長中のスポーツです。
フロー柔術秋田では、会員が300名に到達するまでは、道着と帯のプレゼントや、入会金無料など今だけの嬉しいサービスがあります。
気になった方は無料体験もありますので、是非体験してみてください!
); ?>)
); ?>)











高橋しょっつる屋