ABS秋田放送

2019年8月20日

七宝焼のアクセサリー。

はい、あんちかです。
秋田市将軍野南にやってきました。
こちらでアクセサリー作家をしている今野祥子さんにお話を伺います。

アップ2

今野さんは小学生の時、夏休みの作品作りに七宝焼教室に行き、それがきっかけとなって七宝焼に魅せられました。
初めはビーズを中心としたアクセサリーの作家さんとして活動していましたが、6年ほど前から七宝焼を中心に作品を作っています!
この写真は先週、能代で行われた展示販売のもの。テーマは「宇宙」

作品

小学生のときに作った七宝焼の温度計は、今でも大切に飾られていました!

小学校

七宝焼というものはなんとなく分かる!と言う方もいらっしゃると思います。簡単に説明するとガラスの粉の釉薬を焼いて、約800度の窯で焼くそうです。
色は青や赤、黄色など結構どんな色でもあったり濃淡も付けられます。初心者には青がおススメだそうです。

薬

今野さんは手作りの竹の棒で七宝焼の色づけをしていきます。そして800度の窯に約1分入れて様子を見ながら焼いて、そして出して冷ましてそれを繰り返して完成を目指します!
どうですか?凄くきれいで素敵ですよね?

アップ1

アップ3

そして今野さんのところでは、材料費2500円・約1時間半で、この七宝焼のペンダントやキーホルダー作りを体験できます。
残り少しの夏休みの作品作りをまだやってない子!いかがですか???
また「ご褒美のためのすてきなアクセサリーのお店」で検索してHPから購入も可能です。

2S

☆ご褒美のためのすてきなアクセサリーのお店☆
住所:秋田市将軍野南5丁目3-12-8
電話:080-5573-2440