ABS秋田放送

2019年8月20日

遊んで学ぶ親子のインターネット講座

あやえです。秋田市山王にある生涯学習センターにお邪魔しました。

8月21日(水)に遊んで学ぶ親子のインターネット講座が行われます。
詳しいお話を生涯学習センター主任社会教育主事の柏木睦さんにお聞きしました。

明日の講座には3歳以上とその保護者が参加できます。
インターネットの使い方や、どのように子どもに使わせるかなどを楽しく学ぶことができます。
2つのパートに分けて講座を行います。

まずは1つ目のパート!
親子パートです。生涯学習センター内を探検して、様々な場所や人の動画を撮り1分間の探検動画を作ってもらいます。
この狙いは、親子のコミュニケーションです。動画を撮る場所などを話しあったり、相談したりすることで
自然に親子の会話が弾みますよね!
そしてその動画を使って発表会を行います。発表会はFacetimeというテレビ電話をあえて使用します。
テレビ電話を使用することで、遠くにいるおじいちゃんおばあちゃんとも会話ができるんだよ。ということを
子どもにも知ってもらうために使います。
せっかくテレビ電話の機能があるのだから、電話より表情がみえたほうが子どももおじいちゃんおばあちゃんも
嬉しいですよね!

2つ目のパートは親だけパートです。
子どもは託児で預かってくれるそうです!ここではネットを使う上での注意ポイントや、親同士で話し合う
ガヤガヤタイムを行います。
皆さんで話して、みんなで解決していけますよね!

柏木さんは、「デジタルに閉じこませない」ということが大切と教えてくれました。
ネットデビューが重要なんですって!今まで使ってたものを途中で取り上げると
子どもは反発しますよね。なので、始めから決めておくと、子どもは納得して使ってくれますよね。
ですが、きっと途中で取り上げたくて悩んでいる方もいますよね。
そういう方にも対処法を教えてくれます。

悩んでいるお父さんお母さんいましたら、ぜひ参加してみて下さい。
皆さんでこの機会に、楽しくインターネットの使い方を学んでみてはいかがでしょうか?

遊んで学ぶ親子のインターネット講座
受講料無料
(対象)3歳以上~ その保護者
018-865-1171