ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年3月15日

ランウェイナイトウォーク

2022年3月8日(火)放送
あやえです。今日は3月20日(日)に大館能代空港で開催される「ランウェイナイトウォーク」をご紹介します。
お話は、秋田県交通政策課の原真理奈さんです。

原さんは、現役全日本空輸(ANA)の客室乗務員さん!
新型コロナウイルスの影響で社外出向することになった原さんは、昨年4月、秋田にやってきました。

今回開催するランウェイナイトウォーク!

テーマは「星空」☆☆
イベントは約2時間行われますが、まずは空港内で航空講座を行います!
飛行機や空港に関する問題に答えてもらうそうですよ♪

そしてその後は「ペットボタル」の製作にうつります!
ペットボタルとは、ペットボトルの中にLEDや太陽光パネルを組み込んだ半永久的に輝くライト!
これを雪の上に置き、星座を作るんですって!
また、18:30分に出発する飛行機のお見送りでライトを振るそうですよ☆

空港内でのイベントが終了したら、いよいよお待ちかね!ランウェイに出発です!
飛行機に乗る気分を味わってもらうため、保安検査場なども通っていきます。
ターミナルの外では、普段は入ることのできない駐機場エリアを見学したり、星空を観察します。
貴重な体験ができるのも、大館能代空港の一つの魅力だと思いますと原さんはお話ししてくれました。

今回は小学校高学年を対象としていまます。
このような経験をした子どもたちがまた空港に行きたい!と思ってくれたらいいですね♪

詳しい情報は、大館能代空港利用促進協議会のHPをご覧ください。