ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年4月18日

能代市にOPEN!麺工房やびな

ゆみこです。能代市下内崎にある桜色の素敵な洋館、4月13日に新しいお店となってオープンしました。
その名も「麺工房やびな」です。

やびな 7

やびな 8

看板はあるけど本当にラーメン屋・・・?店内に入ってみましょう。

やびな 11

やびな 6

やびな 5

オシャレな空間に壁飾りも凝っていてカフェのように感じます。
斎藤智裕さん・ちさとさんご夫婦がこだわって作り上げた空間です。
店名の「やびな」は智裕さんの出身が福島県いわき市ということで、その方言「やびな=一緒に行こう」という意味があります。大好きなおばあちゃんによく言われた優しい方言です。

智裕さんは元デザイナーでその後12年間ラーメンの修行を、ちさとさんもレジンアクセサリー作家という顔をお持ちです。
そんな二人のお店「麺工房=ヌードルズ・アトリエ」まさに一つ一つが「作品」。飾ってあるリースもレジンアクセサリーも、もちろんラーメンもそのひとつ。
「ラーメン屋だと感じないような空間、正にアトリエに足を運ぶような感覚で店自体を楽しんでほしいとの思いがあります。

やびな 10

さあ、作品を味わいましょう!!こちらは「しょうゆsoba」。

やびな 4

スープは鶏だしがメインで、その透き通ったスープの透明感をギリギリ保つように計算しつつ牛ゲンコツで深みをプラス。
麺はしょうゆのみ平打ち太ちぢれ麺で、他は平打ち細ストレート麺に。

やびな 3

やびな 9

これ、飽きないラーメンだ(笑)またチャーシューもこのピンク色!
低温調理されているのでこんなに美しくて、しかも柔らかい・・・
もう一枚は逆にじっくりと焼いた食感のまた違うお肉です。

やびな 1

「この味をずっと・・・ではなく、更に美味しさを探求していきたい。
お店も変化し続け、アトリエとしてお客様をおもてなししたい」
この素敵な空間で今後どんな作品が見られるのか、今後も目が離せません^^

やびな 2

***********************
能代市下内崎71 「麺工房やびな」
定休日・月曜(他 不定休)