ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年4月17日

クルーズ船がやってくる!!

かおりです!
秋田港クルーズターミナル!今日は今年度、初めての入港となるクルーズ船
「アザマラクエスト」が寄港していました!
ご案内くださったのは 秋田市土崎 道の駅 あきた港
ポートタワーセリオン駅長 武藤正子さん。

2ショット

8時に入港し、14時に出港となった「アザマラクエスト」
今日は、入港後 秋田市内や男鹿の観光を行ったのだそう。
乗客は、ほぼ欧米からの方!中継の際には、船に戻る乗客の姿がありました!

ターミナル

秋田犬

今年度、秋田港クルーズターミナルには
11月にかけて クルーズ船が 続々と 寄港します!

来週 4/22(月) 秋田港にやってくるのは!!
「クイーンエリザベス号」☆☆☆
全長 294m  乗客定員:2千人 の大型豪華客船!です。
寄港が決定してから2年!! いよいよ秋田にやってきます!
港に停泊する姿も目を惹きそう!!
ぜひ、見学したい!そんな秋田県民にはうれしい情報が!

当日は、金網の中まで進むことが出来るのだそう。
クルーズ船入港時、通常、フェンスの向こう側は「外国」となるため入場することが出来ません。
しかし、今回は!特別に、豪華客船の姿を間近で見学することが出来るのです。

お見送り

(アザマラクエストお見送り)

また、こまちスタジアム、飯島サンセットパーク(秋田マリーナ)にも
駐車場が増え シャトルバスが運行します!
(往復200円 小学生以下無料 20~30分間隔)
クイーンエリザベス号の缶バッチの特典も!

さらに!!クルーズ船が寄港したときのみに運行する特別列車
クルーズ列車に乗車することが出来ます!
JR秋田駅を出発し、秋田港駅まで 片道200円。

秋田駅出発 朝7時2分をスタートに7本が運行します。
ただ、乗車券の購入は前日まで!!JRの窓口にてお願いします
 
クイーンエリザベス号出港時には、大曲の花火が上がりますよ!(午後5時)
セリオンタワーから眺める豪華客船もみごとな「一望」になりそうですね!

今年度、秋田港にやってくるクルーズ船のスケジュールは
秋田県のホームページで確認できます。

海外からのたくさんのお客様を迎えて、秋田県内も にぎやかになりそう♪
海と外国の香りが運ばれる 港で!そう感じたラジパルでした☆

詳しくは
秋田市土崎 道の駅 あきた港
ポートタワーセリオン 018-857-3381