ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年2月19日

土崎図書館「朗読ボランティアかもめ」

はい、あんちかです。
秋田市土崎 土崎駅すぐそばの、ほくとライブラリー土崎図書館にやってきました。

図書館

実はこちらの図書館では、目の不自由な方や視力が弱く字が見づらくなった方への読者支援活動を行っているんです。

入り口

今日はお話を朗読ボランティアかもめの安藤麻須子さんと関二三雄さんにうかがいました。

朗読

このボランティアは平成3年から行われていて今年で28年目になります。
現在ボランティアは14人。
毎週火曜日と木曜日、午前10時~午後1時まで、対面朗読サービスと電話朗読サービスを行っています。

また、CDに朗読を録って渡すこともできるそうです。(材料費のみ実費負担あり)
新聞や小説などご自分が好きなものをなんでも読んでもらえます。電話朗読サービスの場合、「これが読みたい」といえば図書館内に本を探しに言って読んでくれます。
1人大体30分くらいで、また次回に続きを読んで貰うことの可能なんですって!嬉しいですね。
今度の2月26日には対面朗読体験会が行われます。ボランティアに参加してみたいなぁという方の参加も大歓迎だそうなのでぜひ足を運んでみては???

3S

☆ほくとライブラリー土崎図書館☆
読者支援活動
日時:毎週火曜日、木曜日の午前10時~午後1時
電話朗読サービスの番号:018-845-4540(はよーこよこよおーかもめ)